伝来・受容とは? わかりやすく解説

伝来・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 07:52 UTC 版)

大悲心陀羅尼」の記事における「伝来・受容」の解説

青頸陀羅尼千手観音について説く経典導入されると、千手観音功徳を賛える陀羅尼解釈され大悲心陀羅尼」(大悲呪)と名付けられる千手観音十一面千手千眼観音)は青頸観音同様にヒンドゥー教の神々仏教取り入れて成立した観音変化身考えられている。「千の手を持つもの」を意味する「sahasrabhuja(サハスラブジャ)」はヴィシュヌシヴァ異名でもある。インド神話登場する原人プルシャも、千個の頭や千本の足を持つ巨人と言われる。 唐の武徳年間618年626年)、瞿多提婆(くたでいば、Guptadeva?)という僧侶インドから携えていた千手観音図及びその経本行法皇帝進上した。これが中国における千手観音信仰始めとされている。他の変化観音比べて伝来がかなり遅れたものの、朝廷密教開元三大士(善無畏金剛智不空)の支持受けたことから人気得た永徽顕慶年中650661年)、伽梵達摩于闐ホータン王国)で『千手経』を漢訳する。千手観音関連経典最古漢訳とされる智通訳『千眼千臂観世音菩薩陀羅尼神呪経』(貞観年中620649年成立)とは異なり経典内に説かれる陀羅尼青頸陀羅尼抄本大悲呪)である。世間広く知れ渡るのは、この伽梵達摩訳である。 開元年間713741)に始まる様々な陀羅尼流行に伴い陀羅尼部分は伽梵達摩訳『千手経』を離れて別行し、中国社会浸透していく。その後金剛智不空による『千手経』の別訳とされるものも流布していく。晩唐期になると、陀羅尼文が刻まれ石幢多く建造され大悲呪によって奇跡起こす僧侶逸話広まったまた、大悲呪とともに千手経』における観音帰命する十願・六向を抜粋した大悲啓請』(大正蔵2843)が広く伝播した。敦煌見つかった陀羅尼文や『大悲啓請』の写本の数の多さからその人気の程がうかがえる。 伽梵達摩訳がここまで僧俗問わず絶大な人気得たのは、他の千手観音に関する経典よりも比較的にシンプルで、陀羅尼功徳詳しくはっきりと説かれいるからだと考えられている。

※この「伝来・受容」の解説は、「大悲心陀羅尼」の解説の一部です。
「伝来・受容」を含む「大悲心陀羅尼」の記事については、「大悲心陀羅尼」の概要を参照ください。

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