企業解体と非軍需産業への転進とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 企業解体と非軍需産業への転進の意味・解説 

企業解体と非軍需産業への転進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「企業解体と非軍需産業への転進」の解説

日本の敗戦とともにGHQより航空機研究製造一切禁止され中島飛行機新たに富士産業改称された。戦時中最先端航空機開発取り組んだ技術者たちの生活は、各工場毎に自転車リヤカー自動車修理果ては鍋や釜、衣類箱、乳母車などの金属製品作って糊口を凌ぐ日々へと一変したこのような状況の中、太田三鷹工場技術者たちは、進駐軍兵士たち当時移動利用していたアメリカ製スクーターパウエル」に着目する軽便な移動手段としての販路見込める考えられたことからスクーター国産化計画され、早速、敗戦後残っていた陸上爆撃機銀河」の尾輪タイヤ利用して試作1947年昭和22年)に「ラビットスクーター」として発売したラビットは運転が簡易扱いやすかったことから、戦後日本混乱期において市場人気博し会社基盤支え重要な商品となった。ラビットシリーズのスクーターは、モデルチェンジ繰り返しつつ富士重工業成立後の1968年昭和43年)まで生産された。 また航空機製造培った板金木工技術活用し1946年昭和21年)からバスボディ架装にも進出、特に従前ボンネットバスより床面積大きく取れキャブオーバー型ボディ架装で、輸送力不足に悩むバス会社から人気得た。さらに1949年昭和24年)にはアメリカ製リアエンジンバスにならい、得意の航空機製造技術生かした日本初のモノコックボディ・リアエンジンバス「ふじ号」が完成フロントエンジン型キャブオーバーバスより更にスペース効率優れることから成功収め以降日本のバスボディ・シャーシの主流リアエンジン移行していった。 このようにして軍需産業転進した富士産業であったが、1950年昭和25年8月当時の政策によって財閥解体対象となり、工場毎に15以上に分割されてしまった。

※この「企業解体と非軍需産業への転進」の解説は、「SUBARU」の解説の一部です。
「企業解体と非軍需産業への転進」を含む「SUBARU」の記事については、「SUBARU」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「企業解体と非軍需産業への転進」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「企業解体と非軍需産業への転進」の関連用語

1
6% |||||

企業解体と非軍需産業への転進のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



企業解体と非軍需産業への転進のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSUBARU (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS