仮説実験的認識論への批判と論争とは? わかりやすく解説

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仮説実験的認識論への批判と論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:12 UTC 版)

仮説実験的認識論」の記事における「仮説実験的認識論への批判と論争」の解説

科学史家の広重徹は『科学史研究』に連載され板倉聖宣博士論文での科学方法論批判して、「ありもしない果実求めむなしい努力であるのみならず歴史具体分析に対して有害な先入観与えることになりかねない。」と述べた。これに対して板倉は「この対立広重氏が大規模な仮説立てることをきらうことにあるといって良いでしょう。私ははっきりと大胆な仮説立てて研究します。けれども広重氏はただ〈知られ事実〉の糸を無意識な仮説をもとにつなげていくだけなのです」と反論した。 また広重の、「(板倉の)仮説的な方法は、歴史具体分析に対して有害な先入観与えることになりかねない」という批判には、板倉は「研究者というものは大胆な仮説持ってはじめて、これまで気がつかなかった事実発見しうる」のであり、「仮説が仮の説であることを忘れて事実思い込めば有害な先入観ともなりかねないが、仮説仮説として維持することはなんら有害ではない」、「間違った仮説からだってしばしば大発見生まれることは科学史教え事実」、「それまで事実矛盾するように見え大胆な仮説提出されてはじめ大きな発見もたらされたことを忘れてならない」と反論したまた、広重は「力や速度概念生徒理解しやすく教えるのに、力学史が何かのヒント与えるだろうということには私にも異存がない。しかしそのことと、(理論の)発展過程構造同一性とがいったいどういう関係にあるのか私には理解できない。この同一性電磁気学教え方の再検討をもうながす板倉氏はいうが、それなら、構造同一性にもとづく新し電磁気学教え方のプラン示してほしい」とも批判した。これに対して板倉は「広重氏の批判言葉答え代わりに科学史科学教育研究成果そのもの答える」、「私の仮説これまで知られていなかったことをどれだけ発見するのに役立ち、また科学教育改善に役立つかを事実持って証明しよう考える」と答えその後仮説実験授業の提唱という形で、自身科学論具体的な教育問題応用していった。

※この「仮説実験的認識論への批判と論争」の解説は、「仮説実験的認識論」の解説の一部です。
「仮説実験的認識論への批判と論争」を含む「仮説実験的認識論」の記事については、「仮説実験的認識論」の概要を参照ください。

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