仮説実験授業の授業書の要件とは? わかりやすく解説

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仮説実験授業の授業書の要件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:23 UTC 版)

授業書」の記事における「仮説実験授業の授業書の要件」の解説

(1)科学上の最も基本的一般的な概念法則教える。 授業書教え内容は、一回見た一回実験すればわかるような特殊な知識ではなく、非常に広い範囲わたって一般的に成り立つような概念法則教えるものであるそのような概念法則一回見た実験しただけで理解できるものではない。例え授業書〈ふりこと振動〉の教育目的はふりこそのものではなく力学上の振動概念である。 庄司和晃小学校段階ではそのような基礎的な概念・法則として、 ものにはすべて重さがある 力の原理 物質電気的性質 生物の多様性 などをあげた。 科学上の一般的基礎的な概念・法則修得をめざさない授業は、いくら予想立てさせても仮説実験授業とは呼ばない。 (2)一連の授業子どもたち喜ばれるようなものになっている子どもたち知的興味をかき立てそれを深めるために予想立てさせることがマイナスであるなら、予想立てさせない方が良いし、討論おもしろくないというなら討論やらせない方が良い教師の側でいくら大切な概念法則だと思っても、子どもたちがそんなことを知って役立ちそうもないし、おもしろくもないというなら、それを教えるのを断念するか、教え方や内容全面的に変えなくてはならない

※この「仮説実験授業の授業書の要件」の解説は、「授業書」の解説の一部です。
「仮説実験授業の授業書の要件」を含む「授業書」の記事については、「授業書」の概要を参照ください。

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