仮説実験授業研究会による追試と普及とは? わかりやすく解説

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仮説実験授業研究会による追試と普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:28 UTC 版)

キミ子方式」の記事における「仮説実験授業研究会による追試と普及」の解説

仮説実験授業#授業科学の提唱仮説実験授業拡張」も参照 松本キミ子大学卒業後、産休補助教員として小中学校で絵の授業担当してきたが、その指導方法は他の美術教師になかなか認められなかった。1978年板倉聖宣松本キミ子出会い、彼女の美術教育実践知った板倉はすぐに仮説実験授業研究会松本キミ子美術授業紹介し仮説実験授業研究会中に、その独自の絵の授業キミ子方式」は急速に広まった板倉キミ子方式高く評価したのはその「再現可能性であった板倉それまで芸術授業ではその授業法則一般化しとりだすことはなかなかできないだろう」と考えていたのだが、「松本さんの実践を見ると、絵の授業でも明らかに授業法則性問題にしうることがわかる」。「松本さんの授業名人芸の絵の授業記録ではなく、他の人がまねしうる授業記録であり、授業科学として注目すべきものだと思う」と高く評価した。さらに「絵を描くのをたのしいと思えるようにする」という松本授業のねらいから、キミ子方式は「たのしい授業」という点でも評価された。 仮説実験授業研究会の中でキミ子方式知られるうになると、すぐにキミ子方式の絵の授業そのまま実践して成果出した教師出現したキミ子方式仮説実験授業授業評価法で、「子どもたち感想文」と「たのしさの五段階評価」によって評価され授業体験したほぼ全員の子どもが「5.すごくおもしろかった」と評価した松本キミ子著書仮説実験授業研究会会員堀江晴美協力得て次々出版されキミ子方式普及していった。

※この「仮説実験授業研究会による追試と普及」の解説は、「キミ子方式」の解説の一部です。
「仮説実験授業研究会による追試と普及」を含む「キミ子方式」の記事については、「キミ子方式」の概要を参照ください。

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