仮説実験授業による実現とは? わかりやすく解説

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仮説実験授業による実現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:12 UTC 版)

仮説実験的認識論」の記事における「仮説実験授業による実現」の解説

仮説実験的認識実際に教育機能させるには、「いかなる問題いかなる順序取り上げるか」という実践的研究が必要であった板倉聖宣はそれらの残され課題を「授業書」と称する一連の教材用意することによって解決した板倉聖宣は「授業書」を通して子どもたち科学的な概念法則についての一連の問題提出し、それらの問題に対して予想討論実験繰り返すことによって、最終的に子どもたち科学的な認識成立させることに成功した板倉仮説実験的認識論にはこのような科学教育実際に科学的認識子どもたち成立させることに成功した実験結果裏付けられている。 「仮説実験授業」も参照

※この「仮説実験授業による実現」の解説は、「仮説実験的認識論」の解説の一部です。
「仮説実験授業による実現」を含む「仮説実験的認識論」の記事については、「仮説実験的認識論」の概要を参照ください。

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