仮説実験授業との関係とは? わかりやすく解説

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仮説実験授業との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:38 UTC 版)

牧衷」の記事における「仮説実験授業との関係」の解説

牧は仮説実験授業研究会教師達中心にしてできた「科学映画観る会」を行った。この会は仮説社内の仮説会館スペース使って映写機16ミリフィルム上映し20年ほど月1回ペース行った教師達は牧達が作った昔の科学映画見てそのたのしさ教育への有効性知り岩波科学映画現代的価値認めた。それらの映画多く仮説実験授業の手法を取り入れて問題-予想-討論-実験」という構成作られており、映画の中で一つ問題ごとに「映画止めて皆さん予想立ててみてください」という指示入っているものもあった。しかし16ミリフィルムではそれを実際授業実行するのは難しかった。そこで、映画DVD化要望高まった長谷川智子櫻井純子ら努力2004年2009年復刻DVD化実現し仮説社から販売された。 「力のおよぼしあい」(1966年) 1966年教育映画祭最高賞。静力学基礎教え映画。この映画では「光弾性試験」によって、力が加わった物体変形目に見えるようにして、物体に力を加えたときの変形元に戻ろうとする弾性力が「抗力」の原因であることを生き生き見せてくれる。これは仮説実験授業授業書「ばねと力」で積極的に使われている概念であるが、映画という手法はそれを一層子ども達に印象づけることに成功した長谷川らはこの映画シナリオ沿ったプリント教材演示実験装置開発し中学生抗力概念を非常に高率定着させることに成功した長谷川らは「力や電気などの抽象的概念とらえどころがなく教えられたからすぐに理解できなくても無理はない」「仮説実験授業では日常生活から来る常識科学原理法則対立する問題取り上げて予想実験確かめながら科学法則体系的に学んでいく教育方法」で「力のおよぼしあい」その理論元に制作され映画なので、「まさに科学教育のための映画である」と評価している。

※この「仮説実験授業との関係」の解説は、「牧衷」の解説の一部です。
「仮説実験授業との関係」を含む「牧衷」の記事については、「牧衷」の概要を参照ください。

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