他のシリーズと比べての特徴とは? わかりやすく解説

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他のシリーズと比べての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 15:16 UTC 版)

Crusader Kings」の記事における「他のシリーズと比べての特徴」の解説

プレイヤーは、序盤東欧アラビア北アフリカイベリア半島等の異教徒攻撃し威信値と信仰値を獲得し、同じキリスト教国の間では婚姻政略駆使して領土拡大するキリスト教国への宣戦布告には称号請求領有権の主張)が必要であり、それには蓄積した威信値を支払なければならない。これらの値は個人付随するもので、当主亡くなって子などが跡を継ぐと、威信値や信仰値も新たに貯め直さなければならない広がった領土は(当時の状況反映し全てを王や公爵(つまりプレイヤー)が直轄して管理することはできないため、一族家臣封じる事で巨大な領地維持していく事となる。しかし、封じた当時家臣信用に足る人物であったとしても、その子や孫も同じよう信頼できる人物であるとは限らない領地拡大した偉大な王が死んだ時、多く無能な封臣野心旺盛な封臣率いる事になった即位間もない若輩の王はどうするのか、どう出来るのか。 このように個人が主で領土が従であるという封建制概念反映し個人大きなスポット当てている点が、国家ひいては国土運営主眼である他のシリーズ大きく異なる。 CKでは最初から史実を基にしたイベントはほとんど用意されておらず、登場する人物ゲーム開始時以降生まれ子供はすべて架空である。史実繁栄した一族開始早々に断絶という事珍しくないゲーム他のシリーズのように史実にそったイベントなど矯正受けず基本的なルールにのみ従って展開するため、プレイするたびに展開が異なるのも特徴一つである。 史実イベント遠くモンゴル高原からやってくるモンゴル帝国二度侵攻と、エルサレム王国建国ドイツ騎士団設立程度である。モンゴル軍は非常に強力であり、もしそれまでにプレイヤーが王を名乗れていたとしても、一国立ち向かうのは不可といっていだろうランダムイベント領土盗賊住み着いたりするような公的なものもあるが、子供のわがままをたしなめたり親族黒魔術手を染めたりといった個人的なものが多い。 特に後者成長イベントでは、プレイヤー選択によって当事者性格好色怠け者勤勉など)が付与され、それらはゲームプレイ大きな影響を及ぼすこともある。晩年授かった一人息子をわがままで不信心怠惰な性格育ててしまった王の悲哀味わったり、教会から異端疑いかけられ有能な家臣に死を命じるか、追放するか、かばうか(自らも破門され可能性がある)で悩んだり、といったような様々なイベントゲームをより面白くしている。

※この「他のシリーズと比べての特徴」の解説は、「Crusader Kings」の解説の一部です。
「他のシリーズと比べての特徴」を含む「Crusader Kings」の記事については、「Crusader Kings」の概要を参照ください。

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