箕面有馬電気軌道34形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 箕面有馬電気軌道34形電車の意味・解説 

箕面有馬電気軌道34形電車

(京阪5形電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/11 08:28 UTC 版)

箕面有馬電気軌道34形電車(みのおありまでんききどう34がたでんしゃ)は、阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道が、箕面線用に南海鉄道軌道線から譲受した、木造車体の電車である。本形式は1945年及び1949年に当時同一会社であった元京阪電気鉄道大津線に転属し、京阪の分離再独立後返却されることなく譲渡されて同社の5型となったが、本項ではこの車両についても併せて紹介する。


注釈

  1. ^ 南海鉄道は1915年に阪堺電気軌道と合併したが、軌道線向けの車両は阪堺引継車52両のほかに大阪電車軌道引継の四輪単車20両も在籍していた。
  2. ^ 後の日本車輌製造東京支店。
  3. ^ 端子電圧600V時定格出力30kW
  4. ^ このとき新造されたのが能勢電初のボギー車である31形。
  5. ^ 151形の運用開始前には本形式と37形が営業運転に充当されたこともある。
  6. ^ 北野線のほか、阪神北大阪線南海平野・上町線の統合が検討されていた。
  7. ^ 大正末期の宇垣軍縮で一旦分営となるが、後に再び連隊の衛戍地となる。
  8. ^ 代替として、元琵琶湖鉄道汽船の100形を改番した800型が京阪本線に転出することとなった。ただし、高床車運用はその後も残されて、1940年に800型が全車転出すると、京阪本線から100型が転入している。
  9. ^ 東洋レーヨンの工場は海軍向けの魚雷製造工場となり、旭ベンベルグの工場は住友通信工業を経てNECの工場となった。
  10. ^ 京阪入線後の形式名も1型。
  11. ^ 偶然にも、この4両は本形式の南海時代の車番である50 - 52の直前に当たる。
  12. ^ 転属時の詳細については箕面有馬電気軌道1形電車の項を参照のこと。
  13. ^ 正式の転入は京阪分離後の1950年4月。阪急1形の転入後の形式名は10型。

出典

  1. ^ a b c d 山口益生『阪急電車』JTBパブリッシング、2012年。43頁。
  2. ^ a b 阪急電鉄『HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010』阪急コミュニケーションズ、2010年。22頁。
  3. ^ “段ボール製実物大「阪急北野線34形路面電車」製作快調”. レンゴー ニュースリリース. (2015年4月27日). http://www.rengo.co.jp/topics/2015/15_topi_007.html 
  4. ^ “段ボール製実物大模型が大勢の人々を魅了しました”. レンゴー ニュースリリース. (2015年5月20日). http://www.rengo.co.jp/topics/2015/15_topi_008.html 


「箕面有馬電気軌道34形電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「箕面有馬電気軌道34形電車」の関連用語

箕面有馬電気軌道34形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



箕面有馬電気軌道34形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの箕面有馬電気軌道34形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS