譲受の経緯とは? わかりやすく解説

譲受の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 01:09 UTC 版)

箕面有馬電気軌道34形電車」の記事における「譲受の経緯」の解説

箕面線は、宝塚線とともに箕面有馬電気軌道最初の路線として1910年3月開業したが、当初から観光客輸送主体路線であり、閑散時の乗客少なかった当初宝塚線と共通で1形運行していたが、1形では輸送力余裕があったことから、箕面線小型車導入して1形宝塚線振り向けることとなり、車両数余裕のあった南海軌道線から車両譲受することとなったその後阪急では伊丹線向けに成田電気軌道から入線した47形や北野線向けに大阪市電11形譲受した151形といった路面電車タイプ四輪単車をはじめ、木造省電払下げ車である90形加越鉄道客車電車改造した96形など、他社車両譲り受け自社輸送力増強活用しているが、これは他の関西私鉄見られない特徴のひとつである。

※この「譲受の経緯」の解説は、「箕面有馬電気軌道34形電車」の解説の一部です。
「譲受の経緯」を含む「箕面有馬電気軌道34形電車」の記事については、「箕面有馬電気軌道34形電車」の概要を参照ください。

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