譲受後の変化とは? わかりやすく解説

譲受後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「譲受後の変化」の解説

塗装登場後しばらくはJR時代2代目長野色にしなの鉄道ステッカー貼り付けた形態であったが、赤と灰色基調としたしなの鉄道オリジナル塗装への変更進められた。S3編成開業直前1997年9月25日実施最後に変更され編成2004年3月10日のS10編成である。1998年からは座席モケットグレー系への張替えが行われている。 2000年よりリニューアル工事が行われ、座席交換床面貼り替え補助電源SIV化などが行われている。工事JR東日本長野総合車両所(後の長野総合車両センター)で施工されS1 - S11編成グループのうちS5編成を除く10編成2009年度まで完了した車内化粧板緑色床材青色座席モケット市松模様のものに張り替えられている。JR東日本向けリニューアル工事異なりパンタグラフのシングルアーム化は行われていない。 S6編成しなの鉄道初のリニューアル編成であるが、後にリニューアル受けた編成違い座席フレーム自体交換されず、灰皿設置されていた部分化粧板のみ同色新品化粧板交換されている。 昼間中心に都市型ワンマン運転を行うため、2002年度から2003年度にかけてワンマン化改造実施された。ドア開閉自動放送等を運転士操作するためのワンマン運転補助設備搭載されている。外観面では車外スピーカー設置されており、列車番号表示機は撤去されている。ワンマン化改造同時期にドア上部広告用液晶ディスプレイ設置されたほか、ドアチャイム搭載されている。 しなの鉄道では管内汚物処理装置対応する地上施設設置されていないため、JR時代より設けられていたトイレ閉鎖し使用不可とされていた。トイレがないのはサービス面で好ましくないため、S8編成クハ115-1021でバイオトイレへの改造試験的に施工された。S8編成バイオトイレは後に使用停止とされたが、2014年観光列車「ろくもん」への改造同時にバリアフリー対応トイレとして復旧されている。 2013・2014年度には、S1 - S11編成のうちS5編成を除く10編成車載保安装置がATS-Sn対応の物からATS-PとATS-Ps対応の両種併設機器交換された。

※この「譲受後の変化」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「譲受後の変化」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

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