京からかみの技法とは? わかりやすく解説

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京からかみの技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 03:43 UTC 版)

唐紙」の記事における「京からかみの技法」の解説

江戸唐紙師を「地唐紙師」ともいうが、これは京を本場とする呼称であった。その江戸から紙を「享保千型」ともいい、享保年間(1716〜36)に多様な紋様考案され江戸から紙が量産されたからその名がある江戸から紙は、江戸という大消費地控えて需要多く、から紙原紙近く武蔵秩父比企郡産する細川氏用いた細川氏は純生漉紙で「生唐」とも呼ばれた。 これに対して、京から紙は越前奉書紙や鳥の子紙などの高級な加工原紙用いて伝統技法王朝文化流れを汲む洗練された紋様摺って、京から紙の伝統守りそれを誇りとしていた。 京から紙師意気を示すものとして、八代目唐紙屋長右衛門明治二十八年第四回内国勧業博覧会出品した時の審査請求書に、「東京大阪地方ニ於ケル製品ハ、・・・・・粗製ノ上同業者競争ヲ起コシ 益々濫造ニ流ルゝノ傾向ナリ。之ニ反シテ京都製品ニ於テハ紙質其他原料等ヲ撰ミ、・・・白地雲母唐紙ノ如キハ京都水質ニ適シ、他ニ比類ナキ純白善良ナル品ヲ製ス。故ニ下等室壁張ニハ適セザルモ、上等室壁張唐紙等ハ悉く京都注文アリ。之レ 我京都功者ノ名誉ナリ。」とある。 時代流れ量産必要性から、やや粗製濫造傾向にある東京・大阪の唐紙に対して伝統重んじる京都伝統工芸職人唐紙師の意地示されていると言える。 京唐紙技法の概略は、地紙をまず紙に礬水(どうさ)を引き、顔料あるいは染料染める。そして具あるいは雲母溶き姫糊加え布海苔、膠(にかわ)、合成樹脂などを適宜に調合した顔料を、大きな篩に塗って版木まんべんなくつける。次に紙を版木の上置いて手のひらでこすり紋様摺る。その紙を篩でまた顔料塗り手のひら摺ること二度三度繰り返して量感のあるふっくらと摺り上げて仕上げる。 京から紙は、版木柔らかいホオノキ用い刷毛でなく篩で顔料塗りバレンでなく手のひら摺り上げ、独特の暖かみのある京から紙が作られるまた、版木による型押し技法のほかに型紙による技法もある。片目によく練った雲母粉を、竹ベラでこの型紙紋様部分埋めていく。この他にも漆型押し技法金箔銀箔箔押しや糊を付けた筆で紋様描いて金銀砂子(すなご)を振り掛ける砂子振り等の技法用いられた。さらに京独特の揉み紙技法もあった。 揉み紙技法は、熟練した指の動き各種揉み紋様を表す技法で、上層下層違った顔料塗って揉み皺によって上層顔料剥落下層顔料微妙なとなってあらわれ、独特の紋様作る揉み方に15種類があり、小揉み、大揉み小菊揉み揉み山水揉みなどの名称がある。この揉み技法各種型押し技法組み合わせた手の込んだ、から紙もあった。京から紙の伝統は、手間暇惜しまず量産効果を望まず、ひたすらに伝統工芸の手作り暖かみ保ち続けた

※この「京からかみの技法」の解説は、「唐紙」の解説の一部です。
「京からかみの技法」を含む「唐紙」の記事については、「唐紙」の概要を参照ください。

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