二和川中沢川の整備とは? わかりやすく解説

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二和川・中沢川の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 14:11 UTC 版)

大柏川」の記事における「二和川・中沢川の整備」の解説

源流部は流域開発進んでいるが、下流部との兼ね合い河川整備進んでおらず洪水起きやすい。二和川の他にも海老川水系金杉川、桑納川水系三咲川や大穴川神崎川水系二重川など二和近辺水源としている河川多く大雨の際には排水管流下能力不足でこれらの河川雨水正常に振り分けられず、浸水被害起こしている。2002年平成14年11月から2003年平成15年3月にかけて排水管分散整備行われた。しかし二和川流域貯留池の一つとして船橋貯留池」が位置付けられているものの、他河川を含む船橋市内の改修整備貯留施設建設費用対効果の面から現在検討段階にあり、緊急性要する課題になっている住宅密集地である道野辺馬込沢周辺では、二和川東道野辺7丁目付近に二和貯留池(昭和60年度完成貯留量5,040立方メートル)、道野辺付近に横下貯留池(平成4年完成貯留12,000立方メートル)、そして中沢川には道野辺第1貯留池(昭和57年完成貯留量6,200立方メートル)・道野辺第2貯留池(平成11年度暫定完成貯留量5,700立方メートル)が整備されている。また横上・横下土地区整理事業合わせ浸水被害軽減のため牡鹿ハイツから白旗より少し下った地点まで、鎌ヶ谷市26号線・3852号線の地下二和川バイパスボックスカルバート)を敷設した1990年平成2年)度に事業着手し1991年平成3年)度・1992年平成4年)度に道野辺横上・横下付近の398mに渡り工事行った1996年平成8年)度より下流部619m(総事業費15910万円船橋市が7割・鎌ヶ谷市3割負担)の工事開始し2004年平成16年12月完成2005年平成17年)度より供用開始した。この619mの区間については別に準用河川指定を受け、当該部のみ二和川本川合わせ時間降雨量50ミリ対応できるようになった。だが大柏川整備はまだ進行途中であるため放流制限が行われている。二和川含め浸水被害がすぐに収まるわけではなくバイパス効果発揮するのは大柏川部分整備済んでからと考えられている。 バイパス整備並行して二和川船橋市境まで)・中沢川護岸改修行われた二和川では昭和40年代整備されコンクリート柵渠の老朽化著しく流下能力の向上とともにこれらの補強進んでいる。

※この「二和川・中沢川の整備」の解説は、「大柏川」の解説の一部です。
「二和川・中沢川の整備」を含む「大柏川」の記事については、「大柏川」の概要を参照ください。

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