事業費問題とは? わかりやすく解説

事業費問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:43 UTC 版)

知立駅」の記事における「事業費問題」の解説

知立駅付近連続立体交差事業」の総事業費は約610億円。国と名鉄負担分を除き愛知県知立市で1:1となっているが、財政規模大きくない市にとっては重い負担となっている。これまで知立市は、愛知県対し事業費負担割合の1:1から2:1への見直しを、近隣5市へは事業への協力要請した。しかし受け入れられなかったため、事業費問題の解決には至らなかった。これに対し事業費圧縮削減する方策次々と出され三河線高架から除外し2階構造とする案、事業同時に高架化予定三河知立駅廃止または高架区間外へ移転する提案などがあった。これについては沿線住民一部から駅の移転誘致希望する声が挙がった。 また事業計画では、三河線北側山線)の一部高架区間単線構造としているため、名鉄計画している将来複線化合わせて複線構造への見直し求める声も出た。これらは三河知立駅高架化区間外の知立市山町碓山へ移転して2面2線と留置線を持つ地平駅として、当駅から新駅までの間を複線化することで決着した。なお知立市は、愛知県対し事業費負担割合の1:1から2:1への見直し引き続き求めている。 2009年平成21年8月13日事業主体愛知県による総事業費の再算定結果当初の499億円から615億円に23%増の大幅な増額となることが中日新聞記事によって明らかとなった増額内容原材料費が約40億円と最も大きくエレベーター設置等の設計変更用地補償増大分を含め全体116円もの増加となった2010年平成22年春に予定される名鉄との工事協定の締結前にした再算定結果で、事業費負担割合は国が約260億円、愛知県知立市それぞれ130億円、名鉄が約95億円となった。これに合わせ事業期間も当初予定2014平成26)年度完成から2023年度完成大幅に延長された。さらに事業の見直しにより、2028年度に延びた2012年平成24年1月23日林郁夫市長副市長知立市議会正副議長特別委員会正副委員長市長名による書面持って大村秀章知事面会し負担金減額要望行った1月25日愛知県原則1:1の割合変更しないものの「知立市のみならず広域利用者の利便性向上になる」として一部事業について負担軽減検討していると報道された。2月、県は、130億円のうち23億円を国と県が負担することで知立市負担軽減する回答した

※この「事業費問題」の解説は、「知立駅」の解説の一部です。
「事業費問題」を含む「知立駅」の記事については、「知立駅」の概要を参照ください。

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