主なV速度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:21 UTC 版)
以下のV速度は規制によって定義されている。一般的にこれらは機体の重量やフライトの状況などによって左右されるが、説明を簡潔にするために一部を省略している。 各V速度名説明V1 離陸決心速度とも言い、離陸を安全に中止可能な最大速度。これを超えると離陸を中止出来ない (以下V1の定義を参照)。 V2 安全離陸速度とも言い、1基のエンジンが停止しても安全に上昇できる速度。 V2min 最低安全離陸速度のこと。 V3 フラップ格納速度のこと。 V4 安定して初期上昇する速度。全エンジンが正常である場合の上昇速度で、フラップ格納速度への加速を開始するまではこの速度で上昇する。高度400フィート (120 m)になるまでにはこの速度に到達すべきとされる。 VA 設計運動速度。この速度を超えた状態で何れかの操縦舵面をいっぱいまで切ると、設計上の強度限界を超える負荷が航空機に加わる。 Vat アプローチ速度とも呼ばれる。重量が最大の着陸構成で失速速度VS0に1.3を掛けたもの、または失速速度VS1gに1.23を掛けたものに通常は等しいが、製造業者によっては異なる基準を適用している。VS0とVS1gの両方が利用可能な場合はより高い方のVatが適用される。 VB 最大突風に対する設計速度のこと。 VC 設計巡航速度のこと。 Vcef V1と同じ意味。一般に軍用機の性能の公式文書で使用されている。 VD 設計急降下速度のこと。 VDF 飛行降下速度のことで、試験で実際に記録された最大の速度となっている。 VEF エンジンが離陸中に故障すると想定された速度のこと。 VF 設計フラップ動作速度のこと。 VFC 安定特性の最大速度のこと。 VFE 最大フラップ展開速度のこと。 VFTO 最終離陸速度のこと。 VH 最大推力で水平飛行した際の最大速度のこと。 VLE 最大降着装置展開速度。これは降着装置を展開したまま飛行する際の最大速度を表している。 VLO 最大降着装置操作速度。これは降着装置を格納または展開する際の最大速度を表している。 VLOF 離陸速度のこと。 VMC 最低制御速度(英語版)。エンジンが故障した状態でも航空機を制御可能な最低速度を表す。失速速度と同様、この速度を決めるには幾つか重要な変数が関係する。詳細は最低制御速度の記事を参照のこと。 VMCはより細かくVMCAとVMCGに分けて定義する場合もある。 VMCA 最低飛行制御速度。飛行中にエンジンが故障しても航空機が制御可能である最低速度。VMCAはVMCとも呼ばれる。 VMCG 最低地上制御速度のこと。航空機が地上にいる間でエンジンが故障しても制御可能である最低速度。 VMCL エンジンが一基故障している状態での着陸時における最低制御速度のこと。 VMO 最大運用制限速度のこと。VMO を超えると速度超過警報装置が作動する。 VMU 最小浮揚速度。安全に離陸し上昇できる最低速度で、推力重量比の幅に沿って製造業者により調定される。実用上はこの速度に更に安全係数を掛けたVLOFを用いる。 VNE 超過禁止速度のこと。 VNO 巡航速度または通常飛行時の最大速度のこと。 VO 最大操縦操作速度のこと。 VR ローテーション速度のこと。この速度に達すると機首を引き上げ、離陸する。 Vrot 主に軍用機で使用され、 Vrefと共にローテーション速度としての意味を持つ。 VRef 着陸基準速度のこと。省略形としてVrefまたはVrotをVrと表すことがある。 VS 通常飛行時の失速速度のこと。 VS0 着陸態勢時の失速速度のこと。 VS1 特定の状況下での失速速度のこと。 VSR 失速基準速度のこと。 VSR0 着陸態勢時の失速基準速度のこと。 VSR1 特定の状況下での失速基準速度のこと。 VSW 失速警報装置が作動し始める速度のこと。 VTOSS ヘリコプターなどの航空機に適用される安全離陸速度のこと。 VX 最良上昇角速度のこと。 VY 最良上昇率速度のこと。
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