リスク・リターンとは? わかりやすく解説

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リスク・リターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:41 UTC 版)

シャトル・ミール計画」の記事における「リスク・リターン」の解説

計画危機経年劣化したミール安全性に関するものであり、特に1997年火災プログレス補給船衝突あげられる火災バックアップ用の固体燃料酸素発生器(SFOG)の誤作動起因しさまざまな物資延焼し9014秒の間燃えた。これによって大量有毒の煙が45分間にわたって船内充満した。これによってレスピレーター装着せざるを得なくなったが、最初に装着されいくつかのレスピレーターマスクは故障していた。モジュールの壁につけられ消火器固定されていた。火災クルーローテーション中に起こったため、通常の3人より多い6人の乗員がいたが、3人乗りソユーズ脱出船に入るための道のひとつは火災閉ざされており、半分乗員脱出妨げた類似した事故初期ミール長期滞在でも起こっており、このときもSFOGが燃えた数分であったニアミス衝突事件更なる安全性問題あらわにした。この2回の事件どちらもテストであったTORU手動ドッキングシステムの失敗によって引き起こされ、このテスト資金繰り苦しロシア高価なクルスシステムから脱却するための長距離ドッキング性能試験として企画されたものであった。この事故ステーション信頼性対す批判の声をますます強めた。ブレイン・ハモンド(英語版)はミールにかかわる彼の安全を要求したNASA職員無視され、安全会議の記録は「ロックされ保管庫から消えた」。 ミールはもともと5年計画寿命設計されたものであったが、最終的にその3倍の期間にわたって飛行したシャトル・ミール計画の期間中その後ミールはその経年劣化由来する恒常的なコンピューターデータ破損電力喪失操作不能回転漏れパイプのなどが起こり、これらは常にクルー憂慮するところであったエレクトロン酸素発生システムさまざまな故障問題になっており、この故障がSFOGへの依存つながったが、SFOGは1997年火事の原因となっている。SFOGはISSにも乗せられており問題であり続けている。 ほかに議論の的となったのはこの計画科学的リターン度合いであり、特にこの議論はスペクトルモジュールの喪失後に大きくなった。宇宙飛行士運営者さまざまな報道関係者は計画利益よりリスク大きいと不平言い、特に多くアメリカ科学実験設備スペクトル搭載されている事実があったために大きな議論になったスペクトル喪失によって多くアメリカ研究達成しづらくなり、可能な化学実験制限した安全性問題NASA未来さまざまな計画再考させたが最終的に継続決定し、この決定さまざまな方面報道関係者から非難された。

※この「リスク・リターン」の解説は、「シャトル・ミール計画」の解説の一部です。
「リスク・リターン」を含む「シャトル・ミール計画」の記事については、「シャトル・ミール計画」の概要を参照ください。

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