ライバルとの戦いとは? わかりやすく解説

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ライバルとの戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「ライバルとの戦い」の解説

しかし、ライバル航空会社との戦い終わったわけではなかった。 サウスウエスト航空ホビー空港に移ると、ブラニフ航空コンチネンタル航空一部路線ホビー空港発着とするとともにサウスウエスト航空と同じ額の低運賃派手に宣伝して対抗した。これに対してサウスウエスト航空は「サウスウエスト航空ホビー空港サービス始めなければ相手の2社はホビー空港には戻ってこなかったはずだ」と広告出して訴えたサウスウエスト航空は低運賃なだけではなく時刻どおりに運航し便数多く待たされることもなかった ため、利用者サウスウエスト航空選択しブラニフ航空計画裏目に出てしまった。その後1970年代半ばブラニフ航空ホビー空港から撤退している。 ダラス・フォートワース国際空港(以下「新空港」と表記)が開港する少し前の1972年サウスウエスト航空新空港当局に対して新空港移転せずにラブフィールド空港にとどまると通告した便利な市街地近く空港発着することでビジネス客の要望こたえていたので、市街地から離れた新空港移転することは理屈合わない考えたためである。しかし、これは新空港当局ライバル航空会社から反発を受け、合同訴訟起こされる事態になったテキサス州地方裁判所高等裁判所最高裁判所合衆国最高裁判所へと審理進められたが、最終的にサウスウエスト航空主張認められることになった1973年になると、ようやく利益計上するようになってきた サウスウエスト航空は、1973年1月22日よりダラスサンアントニオを結ぶ路線運賃を、当時通常運賃半額である13ドル設定することで、同路線乗客増を狙った。これに対しブラニフ航空同年2月1日より、この区間運賃同額13ドルにして対抗してきた。しかし、この路線サウスウエスト航空にとっては収益性の高い路線であり、絶対に負けられない路線でもあった。サウスウエスト航空は「しみったれた13ドルごときに打ち落とされサウスウエスト航空ではない」と広告出した 上、同年2月2日より、通常運賃26ドル支払った利用者に対して、「シーバスリーガル」(スコッチ・ウイスキー)・「クラウンローヤル」(カナディアン・ウイスキー)・「スミノフ」(ウォッカ)のいずれか1本のフルボトルを無料提供するという奇策打ち出した。この施策は、航空運賃経費として会社請求できるビジネス客からは大好評となり、ビジネス客はこぞって26ドル支払った上でボトル自宅持ち帰った。この施策が行われた2か月間で、サウスウエスト航空テキサス州で最も多くの「シーバスリーガル」・「クラウンローヤル」・「スミノフ」をさばいたといわれている。 こうしたサウスウエスト航空戦いを、地元マスコミは「ダビデゴリアテ」の戦いなぞらえて取り上げテキサス州住民サウスウエスト航空印象付けられることになった

※この「ライバルとの戦い」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「ライバルとの戦い」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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