ライバルたちの苦戦とは? わかりやすく解説

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ライバルたちの苦戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:41 UTC 版)

2002年のF1世界選手権」の記事における「ライバルたちの苦戦」の解説

この年マクラーレン失速しウィリアムズフェラーリ脅威となったウィリアムズは、前年3勝を挙げたミハエル・シューマッハの弟ラルフ・シューマッハが第2戦マレーシアGP優勝。これをワンツーフィニッシュしたことにより、暫定のコンストラクターズトップに浮上予選ではファン・パブロ・モントーヤが第7戦モナコGPから第11戦フランスGPにかけての5レース連続でのポールポジション獲得含めた計7回のポールポジション獲得し、その点ではシューマッハに並ぶ活躍見せ、度々フェラーリ脅かした。ところが、優勝は第2戦のラルフのみに留まり序盤リードバリチェロリタイアによるノーポイントの結果という面が強くバリチェロ入賞し始めるとすぐに逆転された。また、マシン信頼性不足が響きモントーヤのほうはそれに度々泣かされ優勝するチャンス逃し予選好走生かし切れずシーズン終えたラルフは1勝を挙げたものの、モントーヤ比べ予選結果残せず、決勝もマシントラブルで完走扱い含めたノーポイントになる場面目立った前年タイトル争い演じたマクラーレンだが、表彰台常連ではあったが、タイヤミシュランスイッチしたことなどのマシン熟成不足で失速ポールポジション一度獲得できなかった。それでも、デビッド・クルサードが第7戦モナコGP優勝したが、優勝その1度のみであったチームメイトキミ・ライコネン開幕戦での3位表彰台獲得や第14ベルギーGPフロントロー獲得するなど活躍したが、レースでは信頼性不足や事故などにより10レースリタイヤ結果コンストラクターズランキング2位の座はウィリアムズ奪われた。 ワークス体制復活ルノーはエンジンパワーが不足していたが、ジェンソン・バトンヤルノ・トゥルーリ活躍により、コンストラクターズチャンピオンシップ4位を獲得した。ただし表彰台にはあがれず、マレーシアGPではバトン終盤チャンス逃し結局2回の4位が最高位であったトゥルーリも2回、4位を獲得したリタイヤ多かった

※この「ライバルたちの苦戦」の解説は、「2002年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ライバルたちの苦戦」を含む「2002年のF1世界選手権」の記事については、「2002年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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