モーターボート競走とは? わかりやすく解説

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モーターボート競走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 08:13 UTC 版)

モーターボート競走(モーターボートきょうそう、英語:Motorboat racing)とは、モーターボートを使用した競走モーターボートレースモーターボート競争モーターボート競技とも呼ばれる。




「モーターボート競走」の続きの解説一覧

モーターボート競走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:06 UTC 版)

笹川良一」の記事における「モーターボート競走」の解説

モーターボート競走に関心を持つきっかけとなったのは、巣鴨プリズンで手にしたアメリカ情報誌ライフ』にモーターボート写真載っているのを見たことであったという。 出所から2ヶ月経たない1949年昭和24年2月頃から旧知矢次一夫岸信介協力仰ぎモーターボート競走法制定について主要政党や関係各省庁有識者などに働きかけ開始したモーターボート競走法1951年昭和26年3月29日衆議院本会議可決されたが、衆議院側で賛成回っていた日本社会党が、参議院への法案上程後に反対に回ったため、6月2日参議院本会議否決された。このため笹川広川弘禅与党要人説得して提案迫った6月5日衆議院本会議出席議員3分の2上の賛成衆議院の再議決がなされ、成立した競艇主宰めぐって笹川らの一派大野伴睦福島世根らの一派分裂状態になるが、最終的に笹川らが競艇主宰主導権を握ることになった。なお、笹川のモーターボート競走創設栄誉をたたえ、SG競走の「笹川賞競走」が1974年昭和49年)から毎年5月行われている。 1952年昭和27年)に社団法人全国モーターボート競走会連合会(全モ連)の設立関与1955年昭和30年)には同連合会会長就任した当初赤字続きだったために廃止論出されたが、笹川赤字続いていた地方公共団体には私財を投じる一方で競艇はやがて収益出て社会大きく貢献する」と反論していた。 1960年代競艇収益が出るようになると、管轄官庁運輸省が全モ連を特殊法人化して日本国政府監督権限強めて人事任命収入国庫納入化を模索するが、笹川は「自分私財投じたから競艇成長した」と反論。更に競艇収益活用する受け皿組織として、1962年昭和37年)に日本船舶振興会(のちに正式名称日本財団に)を創設し会長などを務めた。そして、特殊法人化に距離を置く運輸官僚要職用意したり、運輸省関連団体寄付行為を行うなどして、運輸省による監督権限強化論を押さえることで、競艇ビジネス笹川一族同族経営の色が深まることになった

※この「モーターボート競走」の解説は、「笹川良一」の解説の一部です。
「モーターボート競走」を含む「笹川良一」の記事については、「笹川良一」の概要を参照ください。

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