モデル最適化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:38 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「モデル最適化」の解説
「3Dライブラリ#メッシュ最適化」も参照 GPU向けのモデル最適化にはGPUの特性に合わせて最適化する頂点キャッシュ最適化、オーバードロー最適化、頂点先取りキャッシュ最適化などの手法がある。 ソフトウェア入力出力最適化メッシュ単純化モデル圧縮テクスチャ圧縮glTF形式CAD形式glTF形式GPU向け間引きLoD生成Imposter生成DracomeshoptBasisUCompressonatorYes No Yes Yes Yes No No Yes No ? InstaLODYes Yes Yes ? ? Yes Yes ? ? ? SimplygonYes Yes Yes ? Yes Yes Yes ? ? ? RapidCompactYes Yes Yes ? Yes ? ? Yes ? Yes PiXYZ STUDIOYes Yes ? Yes Yes ? ? ? ? gltfpackYes No Yes ? Yes ? ? ? Yes Yes Unreal Engine 4Datasmith ? ? ? Yes Yes ? ? ? ^ 4.24より前はDatasmithが別売であり、同種のプラグインとしてTheia Interactive製のOptimなども存在した。 Compressonator (Advanced Micro Devices←ATI Technologies) 旧AMD Compress←ATI_Compress。テクスチャ圧縮ツールであったが、モデル最適化および圧縮にも対応した。GUI版とコマンドライン版がある。オープンソース化された。MITライセンス。 テクスチャ形式ではASTC形式、KTX形式、KTX2形式に対応している。テクスチャ圧縮ではBCnやASTC、ATC (ATITC)、ETC1/2への圧縮に対応している。GPUによる圧縮にも対応している。 InstaLOD (InstaLOD) テクスチャマージ、内部ポリゴン除去などの最適化にも対応。UV展開、テクスチャベイクも可能。 Maya、3ds Max、Unity、Unreal用のプラグイン、単体版のStudio XL、コマンド版のPipelineがある。 Simplygon (Microsoft←Donya Labs) ビルボードクラウドの生成、オブジェクトの集約、テクスチャマージ、可視性カリングなどにも対応。Unreal Engine4、3ds Max、Mayaとの統合やSDKが用意されている。無料のFREE版と有料のTITLE版がある。 RapidCompact (Darmstadt Graphics Group←フラウンホーファーコンピューターグラフィクス研究所(ドイツ語版)) 旧InstantUV。3Dモデル最適化、内部ジオメトリ削除、UV展開、テクスチャベイク、形式変換などに対応している。 PiXYZ STUDIO (Unity Technologies←Metaverse Technologies France (商号PiXYZ Software)) CAD形式などを取り込んで最適化するためのソフトウェア。Unity用のプラグインも存在する。 Meshconvert (Microsoft) DirectXMeshに含まれるツール。オープンソース。頂点キャッシュ最適化に対応している。出力形式はSDKMESH、VBO及びCMO。メッシュ単純化やglTF出力は未対応。 gltfpack meshoptimizerの一部。3Dモデル最適化ツールであり、出力形式はglTF 2.0形式となっている。オープンソース。
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