ミニバンのブームとは? わかりやすく解説

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ミニバンのブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:49 UTC 版)

ミニバン」の記事における「ミニバンのブーム」の解説

大容量乗用車といえばワンボックス、という状況だった日本であった1987年シボレー・アストロ登場によって状況変わってゆく。日本においてアメリカのアウトドアライフスタイル(アメカジRVなど)の人気徐々に高まっていくと、人々ボンネットバンというアメリカ特有のスタイル興味注ぎ始めた。ただアメリカ国情違いすぎる日本ではサイズ維持費ネックとなっていた。そんな中アストロ登場する米国人気博し日本でもアメ車の中では)お手頃サイズ、そしてスタークラフト等のビルダー豪華な内装カスタムした車両売り出したことなどから人気博した。また1993年軽トールワゴン先駆けであるスズキ・ワゴンR登場するヒット商品となり、ダイハツ・ムーヴ始めとするライバル車種が続々登場して軽乗用車主流となっていく。 2000年代以降節約志向環境意識高まり世界的なクロスオーバーSUVブームに伴いミニバン人気下火になっており、マツダSUBARUのようにミニバンから撤退したメーカー現れている。当然ながらミニバン多人数乗車/大容量積載が可能である点がメリットで、それを実現する大型ボディは当然燃費やタイヤライフ、取り回し性の悪さという代償支払うことになる。つまり乗車人数/積載量少ないと恩恵小さく欠点が目立つが、ブーム当時ミニバン普段1~2人でしか乗らないユーザー多かった。しかし燃費に関してエンジン技術の進歩大幅な改善見られており、2010年代以降回復傾向にある。 ミニバン市場与えた影響大きくミニバン強み取り入れた新ジャンル車両登場している。例え3列シートであればトヨタ・ヴァンガード三菱・アウトランダーガソリン車)、マツダ・CX-8等、一部クロスオーバーSUVにまで用意されるようになった。 また軽自動車コンパクトカーにおいてもトールワゴン呼ばれる車高高くして居住性高めたりスライドドア装備したりと「ミニバンちょうどいいサイズ小型化した」車両登場。特に軽自動車ではスズキ・ワゴンRダイハツ・ムーヴなどの登場以来市場主流となっている。スライドドア装備した車両スズキ・パレットダイハツ・タント三菱・eKスペースホンダ・N-BOXなど)も登場しており、ホンダ三菱のように結果として従来型ハッチバック生産・販売取りやめたメーカー存在する

※この「ミニバンのブーム」の解説は、「ミニバン」の解説の一部です。
「ミニバンのブーム」を含む「ミニバン」の記事については、「ミニバン」の概要を参照ください。

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