マルティニの中国古代史とは? わかりやすく解説

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マルティニの中国古代史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:08 UTC 版)

普遍史」の記事における「マルティニの中国古代史」の解説

メンドーサ中国大王国誌』や同類書籍間接的な情報限られ、また根拠曖昧さもあって、それ程問題にはならなかった。ところが1658年マルティノ・マルティニ1614年 - 1661年)が『中国古代史』を出版すると、大きな論争巻き起こったマルティニ中国渡ったイタリア人イエズス会士で、多く中国情報もたらした明から清への易姓革命は『韃靼戦争記』(1654年)、中国地図地誌は『中国新図』(1655年)として出版し革命後の清朝17名の宣教師伴い再び赴いた。彼らの中からは、『大学』『中庸』『論語』のラテン語翻訳孔子紹介した中国哲人孔子』などを著したフィリップ・クプレ儒教思想紹介したプロスペロ・イントルチェッタらがいた。 「ヨーロッパで初め出版された、最も信頼に足る中国史」と評されマルティニの『中国古代史』は、伏羲最古の歴史実在として認め、以下の三皇五帝・夏・殷・周などの諸王朝を事実として紹介した。そして堯の時代起こった大きな洪水ノアの大洪水だったと定め、その年号紀元前2349年と計算した。しかしこの考えでは大洪水以前五人の王が存在したことになってしまう。 マルティニは、中国の伝説紀元前3000年頃に別の大洪水起こったという点に着目し七十人訳聖書採用しこの洪水ノアの大洪水当てはめれば問題回避できることを指摘した。しかし彼はここで考察止めず伏羲以前中国の状況想像した君主生まれからには社会的人間集団存在しなければならず、そこに至るには記録されない歴史刻まれているはずである。そしてマルティニは、古代中国にはノアの大洪水以前人間居住していたという結論至ったイエズス会布教において、現地歴史習慣学び取りながら、時に妥協交えた活動行った。しかしマルティニ結論普遍史否定に繋がるもので、この点からもマルティニ中国文明支持者となり、圧倒的な中国史前に傾倒せざるを得なかったものと推測される。そしてこの態度イエズス会派だけではなく、アウグスティノ派であるメンドーサラーサの例を始めとして多く宣教師が、ヨーロッパ諸氏族史のような空想的な部分含まず時に天文学的観測結果伴いもする中国史正しさ認めた

※この「マルティニの中国古代史」の解説は、「普遍史」の解説の一部です。
「マルティニの中国古代史」を含む「普遍史」の記事については、「普遍史」の概要を参照ください。

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