ボ1形とは? わかりやすく解説

ボ1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 04:25 UTC 版)

富岩鉄道の電車」の記事における「ボ1形」の解説

富岩鉄道開業時用意した木造ボギー車で、1924年6月に2両(1, 2)が大阪鐵工所製造された。記号として付されている「ボ」とは、ボギー車の意味である。 前面は、当時大阪電気軌道南海鉄道電車採用したのと同様の大きなRの付いた流線型の5窓で、それぞれのの上部はアーチ形曲線描いている。側面は片引戸両端寄せた2扉で、窓配置はD22222Dであったが、扉の上部も前面同様のアーチ描き、2個一組となった側窓の上幕板にもそれぞれアーチ形欄間付けられているという、実に優雅な車両であった最大長は12,065mm、最大幅は2,628mm、最大高は4,150mm、自重は17.65tで、総定員74人、うち座席定員18人(1942年昭和17年座席半減後)である。 屋根丸屋根で、集電装置当初ポールであったが、1928年昭和3年)にパンタグラフ交換された。 英国メトロポリタン=ヴィッカース(MV)社製のT4D形、主電動機同社製の定格出力52.22kWのものを2個装備した。歯車比15:69である。台車は、日本車輌製造日車)製のC形を履く。 1943年国有化後も、そのまま富山港線使用されたが、1945年昭和20年)の太平洋戦争終戦直後休車となり、1948年昭和23年4月7日付け廃車されて、2両とも富山地方鉄道譲渡された。 富山地方鉄道では、一時期立山線付随車代用として使用したその後高伏線(現在の万葉線高岡軌道線)に移り、同線への新造車投入ともなって両車とも除雪用になり、ボ2は笹津線移った1959年昭和34年4月高伏線が加越能鉄道譲渡されたのにともない、ボ1は同社所属となり、1971年昭和46年)まで使用された。 ボ2は、その後主電動機ウェスティングハウス・エレクトリック社製(形式不明)4個に交換し制御器も日立製作所製RP形に交換された。もともと装備していたMV社製の電動機は、ボ1とともに予備用として加越能鉄道譲渡されたという。車体鋼板貼り付けによって更新され優雅なアーチ形飾り失われて、前面3枚となった同車は、1980年昭和55年)に廃車となっている。 時期不詳1950年代 - 1960年代?)であるが、富山地方鉄道ではデニ6000形(6001, 6002)を称したことがあり、その後旧番に復したという経過がある。

※この「ボ1形」の解説は、「富岩鉄道の電車」の解説の一部です。
「ボ1形」を含む「富岩鉄道の電車」の記事については、「富岩鉄道の電車」の概要を参照ください。

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