ボディ・シャシーとは? わかりやすく解説

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ボディ・シャシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:47 UTC 版)

スバル・1000」の記事における「ボディ・シャシー」の解説

スバル・1500P-1以来伝統であるフルモノコックボディは、スバル・360基本デザイン手掛けた工業デザイナー佐々木達三アドバイザー迎えた社内デザインで、開発参考にされたといわれるシトロエン・DS」の流れを汲むセミファストバックスタイルとなっている。 スバル・360と同様、クラス最大室内スペース確保最優先とされた。そのために採用された2,400mmというホイールベース長は、当時の1,500ccクラス標準的な長さであり、ライバルであるトヨタ・カローラ日産・サニー比較すると、120mm余り長い1965年前後国産車寸法比較車名全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)スバル・1000 3,930 1,480 1,390 2,400 トヨタ・カローラ(KE10型) 3,845 1,485 1,380 2,285 日産・サニーB10型) 3,820 1,445 1,345 2,280 トヨペット・コロナ(RT40型) 4,110 1,550 1,420 2,420 プリンス・スカイラインS50型) 4,100 1,495 1,435 2,390 FF方式採用によりフロアトンネルをもたず、排気管助手席サイドシル配置させることで実現した完全なフラットフロア、さらにサイドガラスにカーブドグラスを採用することで、1,500~2,000ccクラス匹敵する広く開放感の高い室内空間実現した国産車では初め燃料タンクを後席座面下に配置してモノコックボディ構造材一部としての役割を受け持たせスペアタイヤ及びジャッキまでをフロントエンジンルーム内に配置することで、当時記者発表会で「サッカーボール48個分」と謳うほどの広大なトランクスペースを得たスペアタイヤ及びジャッキ等をフロントエンジンルーム内に配置させることは、軽量な車重FF方式採用によるフロント駆動輪トラクション確保のための前軸荷重増大意図したもので、「ひとつの部材でふたつ以上の機能を果たす」航空機製造通じ設計理念感じられるスーパーデラックスでは、すでにこの時代運転席と後席、さらにタナーボードを繋いだフルリクライニングシートまで実現している点は注目される

※この「ボディ・シャシー」の解説は、「スバル・1000」の解説の一部です。
「ボディ・シャシー」を含む「スバル・1000」の記事については、「スバル・1000」の概要を参照ください。

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