ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機の意味・解説 

ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機」の解説

1928年ウエークフィールド競技始まったとき、 “ 動力はゴム・エンジン・圧縮空気など何でもよいが、胴体内に納めること。 胴体一定上の太さを持つこと。(全長2乗/100以上) 自力地上より発航すること。(ROG主翼面積無制限 最大重量11ポンド(約5kg) 3回飛行最大滞空時間成績にする。(各回やり直しは無い) ” と言う規定で、20cc以上のエンジン積めるような機体制限であった競技始めてみると、当時巨大なエンジン模型飛行機小さなゴム動力機に全く歯が立たず1934年規定改定によって排除されてしまった。 1930年代に、個人レベル扱える大きさ小型エンジン出現大きさ10cc前後、5,000回転くらいで0.2馬力内外2サイクルガソリンエンジンで、スパークプラグ点火のため当時の重い乾電池搭載代表的なエンジンアメリカの「ブラウン・ジュニア」 機体仕様の例(市販キットの「ミス・アメリカ」機:ZAIC年鑑1937年版収録重量4.5ポンド(約2kg)、スパン7フィート(2.1m)、コード12インチ(0.3m)、翼端楕円主翼面積60平方dmくらい、エンジン1/6~1/4馬力指定。 形は、高翼軽飛行機、あるいはRC機類似機体スパン現在のF1C機と同じくらいだが、縦横比小さく翼面積機体重量は約2倍。馬力荷重は10kg/くらいで、辛うじて上昇するモーターグライダーに近い機体になった大きな金属のエンジン先端につけた2kg以上の機体は、当時ゴム動力機に比べる10重く衝突時の衝撃大きかった良く飛ばないという先入観既存の狭い飛行場で飛ばすと危険で、現実衝突事故多発したアメリカでは模型飛行機公害社会問題化した時期があり、模型界もエンジ機を容認するかどうかマスコミ巻き込んで大騒ぎになった結論は「技術進歩指向する努力摘んではいけない」と言う主旨エンジン容認派が勝ち、現在に至っている。また、模型界の自浄作用として安全管理推進された。AMAアメリカ模型航空協会)の規定書を見ると安全確保付いてくどいほど書かれており、また、早い時期から入会損害保険付保コミになるシステム導入されている。

※この「ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機」の関連用語

ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホビー、スポーツ用のエンジン付模型飛行機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフリーフライト (模型航空) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS