プローブアンドドローグ方式とは? わかりやすく解説

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プローブアンドドローグ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:28 UTC 版)

空中給油」の記事における「プローブアンドドローグ方式」の解説

給油機給油ホース垂らして飛行しその先端に設置され漏斗状のバスケットドローグに対して、受油機に設置されパイプ状の装置プローブ)を挿し込んで給油を受けるという方式である。戦間期イギリス航空業界パイオニアであるアラン・コブハムによって考案された。 この方式は、他の方式比べて装置比較小規模かつ簡便で、また給油機側の操作要員不要であることから、戦闘機攻撃機などでも空中給油ポッド装備すれば給油機として転換できる一方天候気流影響を受けやすく、また受油機側がドローグ位置プローブをあわせる必要があるため、その実施にはある程度機体操縦技術求められるほか、時間あたりの給油量が比較少ないというデメリット指摘されている。アメリカ海軍で標準的採用されており、同軍と共通の機体運用する各国軍のほか、ヨーロッパ諸国開発され機体でも広く採用された。また東側諸国でもこちらの方式用いられている。 上記通りベトナム戦争中のアメリカ空軍ヘリコプター対す空中給油技術の開発着手したものの、従来同軍が行っていたフライングブーム方式機体上部ローター備えヘリコプターに対して物理的に行い得ず、プローブアンドドローグ方式を用いることになった。またヘリコプターとの速度差のためにジェット機母機とすることも難しく1965年12月17日行われた初の空中給油試験では、海兵隊KC-130F曳航するドローグ対しCH-3Eヘリコプター仮設されダミープローブコンタクト成功させた。ヘリコプターは、揚力推進力同時にローター賄うという飛行原理のため後方乱気流対し脆弱であり、そのリスク低減しつつ空中給油を行う手法研究されていった。また低速安定させるため、ドローグ大型化図られた。 HC-130Pから給油受けようとするHH-60 KC-130から給油を受けるF-35 F/A-18E/F同士バディ給油 トーネード IDS空中受油プローブ NASAによる空中給油自動化試験2002年

※この「プローブアンドドローグ方式」の解説は、「空中給油」の解説の一部です。
「プローブアンドドローグ方式」を含む「空中給油」の記事については、「空中給油」の概要を参照ください。

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