ブラック・ケトル・バンドのウォシタ河畔への帰還とは? わかりやすく解説

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ブラック・ケトル・バンドのウォシタ河畔への帰還

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 10:22 UTC 版)

ウォシタ川の戦い」の記事における「ブラック・ケトル・バンドのウォシタ河畔への帰還」の解説

ブラック・ケトルと他の酋長達は、グリッフェンスタインから支給され食料持って11月21日頃にコブ砦を出発し、嵐の中を旅して11月26日夜にウォシタ川沿い彼等野営到着した一方その前夜にあたる11月25日ブラック・ケトル、メディシン・アローズ、リトルローブおよびオールドワールウィンドの野営地出た150名程のインディアン戦士団が、スモーキーヒル・リバー・カントリーで「ドッグ・ソルジャー」(シャイアン族命知らず防衛戦士団)と共に白人入植地攻撃終えてこの野営地戻ってきた。第7騎兵隊のジョエル・エリオット少佐11月26日野営に続く彼らの足跡を見つけ、この報告カスター隊をウォシタ川へと向かわせることになった11月26日ブラック・ケトルがウォシタ川の野営到着したその日ユテ族との交戦から戻ってきたカイオワ族一隊が彼らの野営帰る途中で、ブラック・ケトル・バンドの野営地そばを通り過ぎた彼等シャイアン族に、カナディアン川沿いアンテロープヒル近く通った時に、南のウォシタ川野営地に向かう白人大部隊(カスター隊)の跡を見た告げたシャイアン族はすでに白人とは和平協定結んでいるのだから、白人兵がこの冬の嵐の中を、遙かこの南の地までやってくるとは信じなかった。カイオワ族自分達の野営帰ったが、1人部族員トレイル・ザ・エネミーはブラック・ケトル野営地友達一晩過ごすことにした。 11月26日エリオット少佐一隊見付けた道を戻ってきたシャイアン族戦士1人クロウネックが、バッドマン(クランキーマンとも呼ばれた)に、来る途中で疲れ切っていた馬を残してきたと告げた。クロウネックが馬を取りに戻ると、北の方に動く人影見えた。これを白人兵士見た彼は怖くなって馬を取り戻さず戻ったバッドマンはクロウネックが白人兵士見たというのを疑い、彼が酋長意に反して戦士隊加わったために、臆病風吹かれたんだろうと言った。クロウネックはまた笑われることを恐れ見てきたことを他の誰にも告げなかった。 11月26日夜、帰還したブラック・ケトルバンド酋長自分ティーピー集めて会議開きコブ砦で知ったシェリダン戦闘作戦伝えた議論11月27日早朝まで続いた。この会議で、「脚が埋まるような消えれば、米軍兵士達伝令走らせて誤解解き、ブラック・ケトル・バンドの部族民は平和を望んでいると明確にするように努める」ということ決められた。また、彼等翌日11月27日)その野営地をさらに下流の、他のインディアン野営地に近い場所に移すことも決めた。 「ウォシタ川の虐殺」の時に当時14歳だったムービング・ビハインド・ウーマンに拠ればブラック・ケトルの妻、メディシン・ウーマン・レイターはティーピーの外で暫く佇み野営地その夜移動できなかったことを怒って、「私はこの遅れが気に入らない私たちはもっと早くに動くことができたはずだ。インディアン代理人直ぐにでも立ち去れ伝言してきた。私たちはまるで気違いかつんぼになったように聞く耳を持てなかった。」と言った。メディシン・ウーマン・レイターは、白旗掲げたブラック・ケトル・バンドを米軍無差別虐殺したサンドクリークの虐殺」の際に、身体に9発銃弾受けて負傷していた。彼女は白人和平約束信用できないのであることを身を以て痛感していた。 ブラック・ホーク兄弟であるホワイト・シールド(ジェントル・ホースとも呼ばれた)は、「たちが強力な敵のためにちりぢりになり、頭の右側怪我したが、殺され子供達のことを悲しんでいる」という幻視見た。この幻視元にして彼はブラック・ケトル即座に野営地移動させるよう説得しようとしたが、叶わなかった。しかし、ブラック・ケトルの5人の子供達(娘4人と息1人)は、ブラック・ケトルの甥であるワールウィンド野営地移動した。そこはブラック・ケトル野営地から下流に16km、直線では8kmの距離にあった

※この「ブラック・ケトル・バンドのウォシタ河畔への帰還」の解説は、「ウォシタ川の戦い」の解説の一部です。
「ブラック・ケトル・バンドのウォシタ河畔への帰還」を含む「ウォシタ川の戦い」の記事については、「ウォシタ川の戦い」の概要を参照ください。

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