フォーミュラEへの参戦とは? わかりやすく解説

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フォーミュラEへの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 15:35 UTC 版)

DAMS」の記事における「フォーミュラEへの参戦」の解説

2014年からフォーミュラE参戦の為「チーム・e.dams・ルノー」を設立。元F1ドライバーアラン・プロストとジャン・ポール・ドゥリオが共同チーム運営する2014-15年 ドライバーは元F1ドライバーセバスチャン・ブエミアラン・プロスト息子ニコラ・プロスト2位のドラゴン・レーシングと61ポイントの差をつけフォーミュラE初代チームチャンピオンとなったドライバーズランキングではブエミ2位プロストが6位だった。 2015-16年 「ルノー・e.dams」とチーム名変更して引き続きブエミプロスト2人ドライバー参戦。全10戦中5戦で勝利し2年連続のチームタイトルを獲得。ドライバーランキングでは、ブエミ最終戦ロンドン大会でタイトル争い一騎討ちとなったアプト・シェフラー・アウディ・スポートのルーカス・ディ・グラッシスタート直後クラッシュするも、2台目乗り換えファステストラップ決めて初のドライバータイトルを獲得。またプロストロンドン大会で2戦連続優勝(レース1ポールポジション獲得)したことでチームチャンピオンも獲得し結果ダブルタイトルとなったプロスト年間3位だった。 2016-17年 ブエミプロスト体制引き続き参戦ブエミ開幕戦香港大会、第2戦のマラケシュ大会第3戦のブエノスアイレス大会で連続優勝し、フォーミュラEでは史上初となる3連勝飾っている。第4戦のメキシコシティ大会でミスもあり14位と奮わなかったものの、続く第5戦のモナコ大会、第6戦のパリ大会で連続優勝し、6戦中5勝とシーズン中ではあるものの昨年上回る活躍を既に見せている。プロスト表彰台こそないものの第6戦までの全てのレース入賞している。しかしブエミ2度失格処分最終戦での接触もあり、コンスタントポイント重ねていたディ・グラッシに敗北し年間2位シーズン終えたプロスト年間6位。 2017-18引き続きブエミプロスト体制参戦ブエミマラケシュでの2位皮切りにコンスタントポイント獲得し好走続けたが、最終的にチャンピオン獲得したジャン=エリック・ベルニュ73ポイント離されてしまい、年間4位でシーズン終えた一方プロストは全12戦に参戦したドライバー中最低の8ポイント留まりこの年限りチーム離れることとなったまた、時を同じくしてサプライヤールノーフォーミュラEから撤退することとなった2018-19年 ニッサンマニュファクチャラーに、プロスト後任ドライバーオリバー・ローランド迎えニッサン・e.dams」として始動した2019年創業者オーナージャン=ポール・ドリオが死去以後息子であるオリヴィエグレゴリー共同チームオーナーとなりDAMS続行されることになった2022年2月、元F1ドライバーシャルル・ピックDAMS買収しチーム全権取得することが発表された。 4月12日日産自動車は「e.dams」を買収する発表した

※この「フォーミュラEへの参戦」の解説は、「DAMS」の解説の一部です。
「フォーミュラEへの参戦」を含む「DAMS」の記事については、「DAMS」の概要を参照ください。

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