フォーミュラ・フォード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 05:13 UTC 版)
フォーミュラ・フォード(英: Formula Ford )は、フォーミュラカーレースのカテゴリーの一つ。またはその競技に使用される車体そのものをフォーミュラ・フォードと呼称する場合もある。フォーミュラ・ルノーやフォーミュラ・BMWと並んで代表的なジュニア・フォーミュラの一つである。
概要
フォーミュラ・フォードの特徴は、前後ウィングなど、マシンにダウンフォースを発生させる部品が一切つけられないことであった(同様の例としては日本のFJ1600がある)が、2013年よりウイングが導入された。
このカテゴリーを経てフォーミュラ1などのトップフォーミュラで活躍しているドライバーも多く、F1チャンピオン経験者としては、アイルトン・セナやナイジェル・マンセル、デイモン・ヒル、キミ・ライコネン、ジェンソン・バトンなどがこのカテゴリーからフォーミュラのキャリアを開始している。
なおフォードの社名を冠してはいるが、ベースエンジンの入手等の問題から、北米シリーズでは2010年よりホンダのL15A型エンジンも使用可能となっており、フォードエンジンのワンメイクが崩れた状態となっている[1]。
イギリス・フォーミュラ・フォードの歴代チャンピオン
年 | チャンピオン |
---|---|
1976 | デビット・ケネディ |
1977 | トレバー・ヴァン・ローイェン |
1978 | ケネス・アチソン |
1979 | デビッド・シアーズ |
1980 | トミー・バーン |
1981 | アイルトン・セナ |
1982 | マウリシオ・グージェルミン |
1983 | アンドリュー・ギルバート=スコット |
1984 | デイブ・コイン |
1985 | ベルトラン・ガショー |
1986 | ジェイソン・エリオット |
1987 | エディ・アーバイン |
1988 | デレック・ヒギンズ |
1989 | ベルナルド・ドーラン |
1990 | マイケル・ベルガーズ |
1991 | マルク・ホーセンス |
1992 | ジェイミー・スペンス |
1993 | ラッセル・インガル |
1994 | ジェイソン・ワット |
1995 | バス・ラインダース |
1996 | クリスチャン・コルビー |
1997 | ジャッキー・ヴァン・デ・エンデ |
1998 | ジェンソン・バトン |
1999 | ニコラス・キエーサ |
2000 | ジェームス・コートニー |
2001 | ロバート・ダールグレン |
2002 | ウェストリー・バルバー |
2003 | トム・キンバー=スミス |
2004 | ヴァレル・マケラ |
2005 | チャーリー・ドネリー |
2006 | ネイサン・フレケ |
年 | チャンピオン |
2007 | カルム・マクラウド |
2008 | ウェイネ・ボイド |
2009 | ジェームス・コール |
2010 | スコット・パイ |
2011 | スコット・マルヴェン |
年 | チャンピオン |
2012 | アントイ・ブリ |
年 | チャンピオン |
2013 | ダン・カミシュ |
2014 | ジェイド・クルーガー |
ドイツ・フォーミュラ・フォードの歴代チャンピオン
年 | チャンピオン |
---|---|
1980 | ゲロ・ザマングナー |
1980* | ステファン・ベロフ |
1981 | |
1981* | マリオ・アルベルト・バウアー |
1982 | フォルカー・ヴァイドラー |
1982* | ウーヴェ・シェーファー |
1983 | ハラルド・ベッカー |
1984 | ウーヴェ・シェーファー |
1985 | ステファン・ノイベルガー |
1986 | ミハエル・バルテルス |
1987 | エレン・ローア |
1988 | メイク・ワグナー |
1989 | ミハエル・クルム |
1990 | ラルフ・デュルケンミュラー |
1991 | クリスチャン・フィッシャー |
1992 | アレクサンダー・ヴルツ |
1993** | パトリック・サイモン |
1994** | ニック・ハイドフェルド |
年 | フォーミュラ・フォード2000チャンピオン |
1983 | アルフォンソ・トレダーノ |
1984 | マヌエル・ロイター |
1985 | ビクトル・ロッソ |
1986 | デイブ・コイン |
1987 | ラルフ・ケルナーズ |
年 | フォーミュラ・フォード1800チャンピオン |
1993 | クラウス・グラウ |
1994 | マリオ・ヘイゲート |
1995*** | ピエール・カッファー |
1996 | トーマス・エンゲ |
1997 | マテオ・ボスコーロ |
1998 | ウォルター・レヒナーJr. |
1999 | ヨルグ・ハルト |
2000 | マルク・ベンツ |
関連項目
脚注
フォーミュラ・フォード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 05:50 UTC 版)
「ジョセフ・ニューガーデン」の記事における「フォーミュラ・フォード」の解説
2008年、フォーミュラ・フォードの数戦に参加、フォーミュラ・フォード・フェスティバルのカートクラスで優勝し、2009年はイギリス・フォーミュラフォード選手権に参戦した。9勝を挙げ550ポイントを獲得し、シリーズ2位となった。
※この「フォーミュラ・フォード」の解説は、「ジョセフ・ニューガーデン」の解説の一部です。
「フォーミュラ・フォード」を含む「ジョセフ・ニューガーデン」の記事については、「ジョセフ・ニューガーデン」の概要を参照ください。
フォーミュラ・フォード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 01:21 UTC 版)
「アダム・カーン」の記事における「フォーミュラ・フォード」の解説
2001年にフォーミュラ・フォードに6レースに参加し3回、表彰台にのぼる。
※この「フォーミュラ・フォード」の解説は、「アダム・カーン」の解説の一部です。
「フォーミュラ・フォード」を含む「アダム・カーン」の記事については、「アダム・カーン」の概要を参照ください。
フォーミュラ・フォード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:24 UTC 版)
「ジェンソン・バトン」の記事における「フォーミュラ・フォード」の解説
1998年に四輪にステップアップし、ヘイウッドレーシングからイギリス・フォーミュラ・フォードに参戦した。初年度ながら9勝を収め、この年のタイトルを獲得した。ブランズハッチで開催されたフォーミュラ・フォードの国際レース、フォーミュラ・フォード・フェスティバルにおいても、当時アメリカ選手権に参戦していたダン・ウェルドンを破って優勝を飾っている。 年末にはこの年のマクラーレン/オートスポーツ・ヤングドライバー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、翌年マクラーレンのF1カーをテストする特典を得た。
※この「フォーミュラ・フォード」の解説は、「ジェンソン・バトン」の解説の一部です。
「フォーミュラ・フォード」を含む「ジェンソン・バトン」の記事については、「ジェンソン・バトン」の概要を参照ください。
フォーミュラ・フォード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 02:05 UTC 版)
「ザビエル・マーセン」の記事における「フォーミュラ・フォード」の解説
フォーミュラ・フォードでレースキャリアをスタートさせ、2001年と2002年にベルギーのチャンピオンシップタイトルを獲得。彼はまた、2001年にベネルクスシリーズでも5位につけ、2002年にもジャープ・ヴァン・ラゲンに次ぐ2位であった。2002年のオランダシリーズでも5位となっている。
※この「フォーミュラ・フォード」の解説は、「ザビエル・マーセン」の解説の一部です。
「フォーミュラ・フォード」を含む「ザビエル・マーセン」の記事については、「ザビエル・マーセン」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- フォーミュラフォードのページへのリンク