フォードの転機とは? わかりやすく解説

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フォードの転機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:31 UTC 版)

フォード・モーター」の記事における「フォードの転機」の解説

フォード社フォード・モデルTだけを製造し続け1927年まで20年近くを一モデルの改良生産工程改良販売サービス網の充実費やす当時金持ちおもちゃといわれた自動車大量生産によって大幅に値下げし、車は大衆的な輸送手段となった。この成功によって150社程もあった米国自動車会社の中からフォード社アメリカ市場の5割を占め大会社となった1919年ヘンリー息子エドセル・フォード社長引き継いだが、社の実権創業者ヘンリー握り続けた。社の経営ヘンリー個人経営同然であった。彼は安価に大量にT型供給し続けることしか念頭にない節もあり、より上級の車を求め顧客需要無視し生産性さらなる上でT型価格下げ続けた。 この隙をついてGMクライスラーシェア伸ばしアメリカ内外競合企業T型より新鮮なデザイン優れた性能自動車顧客需要奪った。もともと多様な自動車会社合併して生まれたGMは、大衆車から超高級車までのあらゆる価格帯自動車販売しており、さらに矢継ぎ早モデルチェンジで常に最新型供給して以前のモデル時代遅れのものとし、T型しか買えない層よりも裕福な層をつかんだ。またGMほか競合企業オートローンによる信用販売により、所得の低い層でも分割払いで高い自動車買え仕組み築いた社長エドセル早くからT型モデルチェンジ考えており、それは社内販売店の意向同様だった。しかし、ヘンリー・フォードはこれを一顧だにせず、オートローンについても、顧客借金抱え販売手法長い目で見て消費者国家経済疲弊荒廃させるとして強く抵抗した。これら固執は後に失政ともいわれた。 しかしT型性能デザイン面での陳腐化明らかだった1927年12月にはついに、1500台を販売したT型生産中止し心機一転モデル名振り出し戻し再びA型名乗る車を導入した一方1922年2月4日にはリンカーン買収しフォード高級車市場参入している。また1938年には大衆車フォード高級車リンカーン中間にあたるマーキュリーブランド立ち上げ、ようやく中級市場へも参入した1920年代後半から1930年代にかけての大恐慌時にはフォード社の高い月給労働者多数集めたものの、工場労働規則厳しいものだった。また大恐慌における自動車需要収縮フォード他社との競争激化した。なおこの頃航空機製造にも乗り出し、「トライモーター」などの旅客機世に送り出した

※この「フォードの転機」の解説は、「フォード・モーター」の解説の一部です。
「フォードの転機」を含む「フォード・モーター」の記事については、「フォード・モーター」の概要を参照ください。

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