フォードの参戦とは? わかりやすく解説

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フォードの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 01:27 UTC 版)

ケン・マイルズ」の記事における「フォードの参戦」の解説

1960年代初頭フォード・モーター本格的なレース参戦もくろみ1964年のル・マン24時間レースフォード・GT40投入する全車リタイアという散々な結果に終わる。そこでフォード側がシェルビー・アメリカン計画参加依頼したことからマイルズGT40ドライバーとして活動することとなる。 1965年のル・マン24時間レースマイルズブルース・マクラーレン組んでチームシェルビー・アメリカンとしてGT40駆って参戦するギアボックス不調リタイア喫する。 翌1966年改良型であるGT40Mk2が投入されるマイルズ参戦したデイトナ24時間レースセブリング12時間レース立て続け優勝を果たす快挙を成す。 そして同年ル・マン24時間レースデニス・ハルム組んで参戦レース終盤トップ躍り出てデイトナセブリングル・マン三冠という快挙成そうとするも、試合観戦していたフォード幹部宣伝目的2位走っていた同チームブルース・マクラーレンクリス・エイモン組のGT40Mk2と同じくGT40Mk2の供給を受け3位走っていたチーム、ホールマン・ムーディの3台を同時にフィニッシュライン超えさせるように指示マイルズ指示に従って減速し目論通りにほぼ3台が同時にゴールインを果たすがここでレース主催マクラーレンエイモン組の車両マイルズ、ハルム組の車両より20ヤード後方よりスタートしていたことを加味してマクラーレンエイモン組が1位、マイルズ、ハルム組を2位とする裁定下した(ホールマン・ムーディの車両12周遅れだったため順位変わらず)結果マイルズ3冠を逃がすこととなった

※この「フォードの参戦」の解説は、「ケン・マイルズ」の解説の一部です。
「フォードの参戦」を含む「ケン・マイルズ」の記事については、「ケン・マイルズ」の概要を参照ください。

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