ファンジオとモスの起用とは? わかりやすく解説

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ファンジオとモスの起用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ファンジオとモスの起用」の解説

ファン・マヌエル・ファンジオ スターリング・モス ファンジオ起用1954年1950年にメルセデスチームが活動再開した際、1951年初めのブエノスアイレスグランプリ(英語版)に参戦するため、アルゼンチン遠征する計画持ち上がったこのため用意されたのはW154で、戦時中はウンターテュルクハイムに保管されていた古い2台と、疎開中に行方不明になりベルリン中古車販売店で偶然発見された2台を使って組み立てられたものだった。この車両出来はかつての栄光とは程遠いもので、練習走行参加したカラツィオラはこの車両によるレース参戦拒否した。 そこでカラツィオラの代役として白羽の矢立てられたのがファンジオで、こうしてメルセデスチームとファンジオの間に縁ができた。 1954年のメルセデスチームのF1復帰にあたってチームへの加入打診されたファンジオは、その時点では車の戦闘力不明だったため、申し出を受けることを躊躇したが、ノイバウアー様々な説工作駆使して口説き落としたとされる。 私の見立てでは、勝利要因75%は車とそれを支えチーム帰するもので、残り25%ドライバーと運の要素によって占められている。(レースキャリアで)最高のチームメルセデスだった。技術的に極めて卓越した彼らのためにレースをしている間、私は何の懸念も抱くことはなかった。彼らの車は全く壊れなかった。それが私が1954年1955年メルセデスのために走った12戦中8回の優勝成し遂げた要因だ。 —ファン・マヌエル・ファンジオ モス起用1955年1954年シーズン圧勝こそしたものの、ノイバウアードライバーラインナップには改善必要だ判断したラング年齢ブランクによる衰え大きくクリングヘルマンファンジオ比べる実力差があり、ファンジオトラブル発生した際にフォローできるドライバーがいないという問題抱えていた。 スターリング・モス1954年マセラティ走っており、新人ながらイタリアグランプリメルセデスリードする印象的な走り見せ、これによりノイバウアーの目に留まりファンジオサポートするセカンドドライバーとして契約する至ったモス期待応え、F1でもファンジオに近い位置走りナンバー2としての役目果たしたモス加入後、1955年6月開催されル・マン24時間レースでおきた事故ジャガーマイク・ホーソーン絡んで起きたのであるため、事故後、イギリスではメルセデスチームへの風当たり強くなっていたが、イギリス人モス存在チームにとって大きな助けとなった

※この「ファンジオとモスの起用」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ファンジオとモスの起用」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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