ビデオ・ディスプレイのべき乗とは? わかりやすく解説

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ビデオ・ディスプレイのべき乗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 18:41 UTC 版)

ガンマ補正」の記事における「ビデオ・ディスプレイのべき乗」の解説

ガンマ特性」は、テレビシステムで符号化されたルーマ輝度)と、実際に所望画像明るさとの関係を近似するべき乗則の関係である。 この非線形の関係では、符号化された輝度等間隔ステップは、主観的に等し明るさステップにほぼ対応しているエブナーフェアチャイルドは、指数として0.43を使用して線形光強度を、ニュートラルな明るさルーマ)へと変換し、その逆数(約2.33、一般的なディスプレイ・システム使用されている値2.2に非常に近い)がグレーのほぼ最適な近く符号化提供することがわかった。 以下の図は、線形増加する符号化された輝度信号使用するスケール線形ガンマ圧縮輝度入力)と、線形増加する光強度使用するスケール線形輝度出力)の違い示している。 Linear encoding VS = 0.0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0 Linear intensity I = 0.0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0 ほとんどのディスプレイガンマが約2.2のもの)では、線形強度スケールでは強度値0.0と0.1の間で知覚される明るさ大きくジャンプするが、スケールの上限側ではほとんど知覚できない非線形強度増加するガンマ符号スケールでは、知覚される明るさステップはるかに均一になる例えば、ブラウン管CRT)では、印加されたビデオ電圧対す電子銃強度明るさ)が非線形関数となっているため、ビデオ信号非線形に光に変換する光強度 I と、供給され電圧 Vsの関係は I ∝ V s γ , {\displaystyle I\propto V_{\text{s}}^{\gamma },} となる。ここで、γ はギリシア文字ガンマである。CRT場合明るさ電圧関連を示すガンマは、通常2.35~2.55の範囲であり、コンピューターのビデオ・ルックアップ・テーブルは通常はシステム・ガンマを1.82.2範囲調子するが、これはこのセクション上部の図が示すように、均一な符号変化が、ほぼ均一な明るさ対す知覚変化もたらす領域にある。 単純のために白黒CRTを例にとる。この場合0.5ビデオ信号中間のグレイを表す)がディスプレイ供給されると、強度明るさ)は0.22(中間のグレイで、白の22%の強度)となる。純粋な黒(0.0)と純粋な白(1.0)はガンマ影響受けないただ二つの色となる。 この影響補償するために、逆伝達関数ガンマ補正)がビデオ信号適用される場合があり、この場合エンド・ツー・エンド(光入力から光出力まで)の応答線形になる。言い換えれば送信される信号所定の形で歪まされているので、表示装置で再び歪まされることによって視聴者正し明るさで見ることができる。上記関数逆関数V cV s 1 / γ , {\displaystyle V_{\text{c}}\propto V_{\text{s}}^{1/\gamma },} であり、ここで Vc補正され電圧Vs は、例え光電荷を線形電圧変換する撮像素子から供給され電圧である。CRTの例では 1/γ は 1/2.2 ≈ 0.45 となる。 カラーCRT3系統ビデオ信号(赤、緑、青)を受け入れ一般には各色ごとのガンマ値 γR、γG、γBを有している。しかしながら単純なディスプレイ・システムでは3色に同一の γ の値が使用される。 他の表示装置ガンマ値異なっており、例えゲームボーイアドバンスディスプレイ照明状態によって変化する3~4のガンマ値有している。ノートPCなどの液晶ディスプレイでは、信号電圧 Vs と、強度 I の関係は非常に非線形であり、ガンマ値では説明することができないしかしながらこのようなディスプレイ装置では、標準的な γ = 2.5 として動作するために、信号電圧補正している。NTSCテレビ録画では、 γ = 2.2 となっている。 べき乗則関数は(逆関数も)0で傾き無限大となる。これはガンマ色空間への変換および逆変換において問題引き起こす。このことから、sRGBのようなほとんどの正式に定義され色空間では0の近傍線形部分定義し、 x + K (K は定数)をべき乗して曲線傾き連続にしている。この直線部分CRT動作を表すものではないが、曲線残り部分CRTへの周辺光の影響によってより厳密に一致させるこのような式では、指数ガンマはならず例えば、sRGB関数は2.4乗を使用しているが、直線部分がない指数2.2べき乗則関数に近いものとなっている。

※この「ビデオ・ディスプレイのべき乗」の解説は、「ガンマ補正」の解説の一部です。
「ビデオ・ディスプレイのべき乗」を含む「ガンマ補正」の記事については、「ガンマ補正」の概要を参照ください。

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