VFX
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/29 17:46 UTC 版)
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VFX(ブイエフエックス)は映画やテレビドラマなどの映像作品において、現実には見られない画面効果を実現するための技術。視覚効果(しかくこうか)とも。撮影現場で加える効果をSFX[注 1](特殊効果)と呼ぶのに対し、VFXは撮影後のポストプロダクション段階に付け加えられる効果を指す。
VFXの業界団体としてアメリカには視覚効果協会(VES)、日本にはVFX-JAPANがある。
アメリカのアカデミー賞にはVFXを評価するアカデミー視覚効果賞がある。また、アカデミー科学技術賞もVFXに関連した貢献に授与されることがある。
「VFX」という単語は視覚効果を意味する英語英: visual effectsに由来し、「V」はvisualの頭文字、「FX」は「effects」の発音に類似もしくは全く同じ発音になることに由来する。
VFX技術
- 光学合成
- 東通ecgシステム
- デジタル合成
- コンピュータグラフィックス
- 3次元コンピュータグラフィックス
- コンピューター・ジェネレイティド・イマジェリー(CGI)
- マッチムーブ
- デジタルリムーバル
- クロマキー
VFX制作会社一覧
非独立系
- ソニーグループ
- ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス (
アメリカ合衆国) - ピクソモンド (
ドイツ)
- ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス (
- 円谷フィールズホールディングス
- デジタル・フロンティア (
日本)
- デジタル・フロンティア (
- IMAGICA GROUP
- IMAGICA Lab.(
日本) - オー・エル・エム・デジタル (
日本)
- IMAGICA Lab.(
- TBSホールディングス
- フジサンケイグループ
- 東北新社
- オムニバス・ジャパン (
日本)
- オムニバス・ジャパン (
- Netflix
- スキャンラインVFX (
ドイツ) - アニマル・ロジック (現在はNetflix Animationのブランド[1]、
オーストラリア)
- スキャンラインVFX (
- ウォルト・ディズニー・カンパニー
- ユービーアイソフト
- Technicolor Creative Studios
独立系(五十音順)
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- ACTDESiGNS,inc.(
日本) - AnnexDigital(
日本) - alphaliez(
日本) - アンダーグラフ(
日本) - WETAデジタル (
ニュージーランド) - エヌ・デザイン (
日本) - OCTIGRAPHICA(
日本) - KASSEN (
日本) - Cafe Group
- 金魚事務所 (
日本) - GIFT inc.(
日本) - キルアフィルム(
日本) - Goodbye Kansas Studios(
スウェーデン) - グリオグルーヴ (
日本) - GlitterMagic Inc.(
タイ) - クロフネプロダクト(
日本) - CONTORNO(
日本) - シネサイト (
イギリス)
- 白組 (
日本) - 神央薬品(
日本) - StudioGOONEYS(
日本) - スタジオ・バックホーン (
日本) - スティミュラスイメージ(
日本) - Spade&Co.(
日本) - SULTAMEDIA FX(
日本) - Zoic Studios (
アメリカ合衆国) - ナイス・デー(
日本) - 日本映像クリエイティブ(
日本) - 日本エフェクトセンター(
日本) - DNEG (
イギリス) - デジタル・ドメイン (
アメリカ合衆国) - tsumiki(
日本) - トランジスタ・スタジオ(
日本) - ハイドラックス (
アメリカ合衆国) - Basilic Fly Studio(
インド)
- 林デジタル工務店(
日本) - BUFカンパニー (
フランス) - ビジュアルマントウキョー (
日本) - 4Dブレイン (
日本) - フレームストア (
イギリス)
- The Pitch Black Company (
アメリカ合衆国)
- PhantomFX (
インド)
- マック・ガフ (
フランス) - マリンポスト (
日本) - ミックジャパン(
日本) - Motor/lieZ (イマージュ) (
日本) - モンブランピクチャーズ(
日本) - Monsters Aliens Robots Zombies(
カナダ) - ユニバーサル・プロダクション・パートナーズ (
チェコ) - TREE Digital Studio (
日本) - レイルズ(
日本) - ロデオFX (
カナダ)[注 2]
VFXを手掛けたアニメーションスタジオ
- マーザ・アニメーションプラネット(
日本) - セガサミーホールディングス系。 - 東映アニメーション (
日本) - 東映子会社。手掛けた実写作品は東映アニメーション#実写映画参加作品参照。 - ゴンゾ(
日本) - 手掛けた実写作品はゴンゾ#実写映画参照。 - ニンテンドーピクチャーズ(
日本) - 手掛けた実写作品はニンテンドーピクチャーズ#実写映画及びニンテンドーピクチャーズ#テレビドラマ参照。 - Reel FX Animation(
アメリカ合衆国) - 丸壱動画(
日本) - アイラ・ラボラトリ(
日本) - AstroBros(
日本) - ピコナ(
日本) - ドメリカ(
日本) - 天狗工房(
日本) - しいたけデジタル(
日本) - lunaworks(
日本) - FrameBox(
日本) - ダンデライオンアニメーションスタジオ(
日本) - SAMURAI PICTURES(
日本)
閉鎖
- インテリジェント・クリーチャーズ (
カナダ) - プラナ・スタジオ (
アメリカ合衆国) - リズム&ヒューズ・スタジオ (
アメリカ合衆国) - ピクチャーエレメント (
日本) - フレームワークス・エンターテインメント(
日本) - 2021年終了[10]。
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VFX関係者一覧(五十音順)
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
出典
- ^ Animal Logic to merge into Netflix Animation, CEO Sharon Taylor resigns IF Magazine 2024年1月9日
- ^ Mikros VFX Joins MPC Episodic Animation World Network 2021年9月13日
- ^ VFX studios MPC Film and MPC Episodic integrate with MR. X under MPC brand MPC 2022年1月13日
- ^ The Mill and MPC Advertising Unite Under The Mill Brand to Create the World’s Largest VFX Studio for the Advertising & Brand Experience Industries テクニカラー 2022年1月12日
- ^ Basilic Fly Studio Acquires 70% Stake in One of Us VFX Studio Animation World Network 2024年7月31日
- ^ FuseFX and Montreal-based Folks Join Forces Folks VFX 2020年7月4日
- ^ FOLKS EXPANDS WITH THE LAUNCH OF FOLKS USA Folks VFX 2025年3月29日
- ^ Technicolor Bankruptcy: Rodeo FX Acquires Mikros Animation Variety 2025年3月27日
- ^ Mikros VFX Joins MPC Episodic Animation World Network 2021年9月13日
- ^ profile FEI フレームワークス・エンターテインメント
脚注
- ^ 英: special effects
- ^ 2025年にミクロス・アニメーション (旧ミクロス・イマージュ)を買収した[8]ものの同社のVFX部門は買収前にミクロスVFXへと分離されMPC Episodicへと統合された[9]ため買収対象に含まれない。
参考文献
- 大口孝之著『コンピュータ・グラフィックスの歴史 3DCGというイマジネーション』フィルムアート社、ISBN 978-4-8459-0930-8
- 『Cinefex 日本版』ボーンデジタル社、http://cinefex.jp/
- 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス https://nabejun.blog.shinobi.jp/
- マイコミジャーナル https://news.mynavi.jp/techplus/article/deziteacher-1/
- PRONEWS デジタル映像制作Webマガジン http://www.pronews.jp/
関連項目
ビジュアルエフェクト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 02:42 UTC 版)
「グランツーリスモ5」の記事における「ビジュアルエフェクト」の解説
時間の変化 昼間、夕方、夜といった時間の変化による変わりを再現した。特に夜はマシンに巻き上げられた土煙がテールランプに照らされるのも再現した。(※一部のコースのみ、ver2.00よりアーケードモード・プラクティスのみレース開始前の時間・天候の調節が可能になった。) 天候の変化 降雨によるコースの景観やレースコンディションの変化に対応(※一部のコースのみ) その他 クラッシュによって激しく衝突した際に飛ぶ火花やグラベル走行時に巻き上げられる小石など、ミクロな世界で発生する物理現象も再現。
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