時間・天候
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:02 UTC 版)
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の記事における「時間・天候」の解説
プレイ中はゲーム内の時刻が変化し、昼と夜が交互に訪れる。現実の1秒がゲーム内の1分に相当し、ゲーム内の1日は現実の24分となる。ただし、メニュー画面や武器の選択画面などを開いている間はゲーム内の時間の進行が止まる。夜になると多くの魔物は武器を手放して寝てしまい無防備になる一方で、夜でも徘徊している魔物もいる。登場するNPCにもそれぞれに生活サイクルがあり、昼は仕事場で仕事をして、夜になると自宅に帰って眠ったり、特定の時間になると墓地へ祈りを捧げに行くなど、それぞれのNPCが異なる生活習慣を持つ。 天候も変化し、雨が降ると焚き火や鍋の火が消えたり崖で滑るようになる一方で、雨の音によりリンクの動きが敵に気付かれにくくなったり、一部の地域では降雨によって水たまりが出現することもある。また、天候が雷雨の時には金属製のアイテムを装備しているとリンク本人に落雷する可能性があり、落雷が命中した場合はダメージを受ける。さらに、特定の時間や天候でしか出現しない生物などもいる。 温度の概念もあり、極端な低温・高温の地域などではリンクの体力が徐々に減少してしまう。この時、特定の装備品や料理や薬などを使用して、ダメージを防ぐまたは軽減することができる。
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