パワーカプセル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:48 UTC 版)
(P)の形状の地上物を破壊することで現れる「S」の字が書かれたパワーアップアイテムはパワーカプセルと呼ばれ、左右に動きながらゆっくり下方に移動する。ただし画面に1個までしか存在せず、新たなパワーカプセルを出現させると古いパワーカプセルは消える。 パワーカプセルを取ったときのパワーアップの共通点として、いかなる状態であっても取得時にシーザーが短時間(約1、2秒)赤く点滅した無敵状態になり、この状態時は敵や敵弾に触れてもやられない。またバリア装備中でもこの状態であれば被弾しても耐久値削減カウントは取られないので特に後半以降の誘導弾を掻き消す手段が有効となる。また、バリアが付いた状態でパワー カプセルを取ると即座に画面内にいる全ての敵を消滅(通常では破壊不能な敵も含む)させることができる。ただし敵弾(通常・誘導共)の消滅はできない。しかし上述の方法(取得時の赤く点滅状態)を用いれば掻き消すことができる。 2方向ビーム(初期状態) 初期状態のシーザーは前述の通り前方に2発ずつビームを発射できる。移動速度が遅いうえ、ボタンを押したままでの自動連射も毎秒1発程度と無いに等しく、事実上自力で連射しなくてはならない。 2方向ビーム(パワーアップ後) アイテムを1個取ると、シーザーの移動速度が向上し、ボタンを押したままでの連射ショットが可能になる。ただし、この連射は申し訳程度で、ゲーム中の様々な難関を切り抜けるためにはプレイヤーが連射を行わなければならない。前作スターフォースでのパーサーとの合体に相当する状態。 3方向ビーム 2個目を取ると、シーザーの形状及びビームの形状が変化し、前方に2発・後方に1発のビームを発射できるようになる。 バリア付き5方向ビーム 3個目を取ると、敵弾に5発まで耐えられるバリアを装備し、5方向への放射状のビームが発射できるようになる(前方1、斜め前方2、斜め後方2)。ただし、このバリアは敵弾には耐えうるが、敵の体当たりには効果がない。この状態にまでパワーアップを果たすと、途端にBGMが軽快なものへと変化する。 バリア付き3方向ビーム バリア付き5方向の状態で1回被弾(赤く点滅状態以外で)をすると、ビームは3方向にパワーダウンする。3方向ビームにパワーダウンした状態では、5方向に再度パワーアップさせるためには残り4回被弾もしくは1ダウンし、一度バリアを外さなくてはならない(後述の「裏パワー」で復活させる場合はその限りではない)。バリアが外れるとBGMも初期のものに戻る。またバリアが外れた瞬間も約2、3秒程度シーザーが赤く点滅した無敵状態となっているので連続被弾してやられることはない。
※この「パワーカプセル」の解説は、「スターソルジャー」の解説の一部です。
「パワーカプセル」を含む「スターソルジャー」の記事については、「スターソルジャー」の概要を参照ください。
パワーカプセル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 03:54 UTC 版)
赤色のカプセル。自機のショットの威力が上がる。ストックする毎に画面上部に表示されている16個のパワーレベルゲージが1つずつ点灯していき、自機およびオプションのショットパワーが上昇する。一方で、ゲージは時間と共に減少するので、ショットレベルを維持するためにはパワーカプセルを常に回収していく必要がある。
※この「パワーカプセル」の解説は、「スペースマンボウ」の解説の一部です。
「パワーカプセル」を含む「スペースマンボウ」の記事については、「スペースマンボウ」の概要を参照ください。
パワーカプセル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:21 UTC 版)
「オトメディウス エクセレント!」の記事における「パワーカプセル」の解説
自機のパワーアップに使用する。従来のグラディウスシリーズと同じオレンジ色になっている。また、ステージ中での取得個数によって、ステージ終了時にボーナス得点を得られる。
※この「パワーカプセル」の解説は、「オトメディウス エクセレント!」の解説の一部です。
「パワーカプセル」を含む「オトメディウス エクセレント!」の記事については、「オトメディウス エクセレント!」の概要を参照ください。
パワーカプセル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 20:51 UTC 版)
「グラディウスシリーズ」の記事における「パワーカプセル」の解説
パワーカプセルは4機以上の敵編隊を全滅させるか、赤い敵を倒すと出現する。赤と青の2種類がある。回収によって得られる点数は作品・バージョンによってまちまちであるが、0点となっている作品もある。 赤カプセル パワーアップに使用する。赤カプセルを1つ取るごとにパワーメーターのインジケーターが移動していき、パワーアップボタンを押すとパワーアップできる。 青カプセル 『I』では赤カプセルを15個出現させた後に対象の敵を倒すと出現する。『III』など出現しない作品もある。取った瞬間に画面上の雑魚敵(ノーマルショット1発で倒せる敵)を全滅させることができる。耐久力のある敵には、ノーマルショット1発を撃ち込むのと同等の効果がある。効率よく出現させることで窮地を切り抜ける手段に成り得たが、意図的に敵を倒さずに進むのは困難であったため、出現位置を調整するには高度なテクニックが要求された。
※この「パワーカプセル」の解説は、「グラディウスシリーズ」の解説の一部です。
「パワーカプセル」を含む「グラディウスシリーズ」の記事については、「グラディウスシリーズ」の概要を参照ください。
- パワーカプセルのページへのリンク