パリ・オペラ座へ、そして流浪の日々とは? わかりやすく解説

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パリ・オペラ座へ、そして流浪の日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 09:17 UTC 版)

オリガ・スペシフツェワ」の記事における「パリ・オペラ座へ、そして流浪の日々」の解説

スペシフツェワは1923年カプルーンの手引きによって母とともにフランス出国した1924年パリ・オペラ座バレエ団招へい受けてロシアを完全に離れる決意固めたパリ・オペラ座の『ジゼル復活公演称賛され1932年まで断続的ではあったがエトワールとして出演続けたパリ・オペラ座に籍を置きながらもロンドンブエノスアイレスなどで舞台に立ち、1926年バレエ・リュス客演することになったバレエ・リュスでは、セルジュ・リファール相手役として『火の鳥』や『白鳥の湖』を踊り1927年にはジョージ・バランシン振付の『牝猫』のタイトル・ロール創造したイソップ寓話原作とするこの作品はスペシフツェワを売り出すために作られたものであったが、彼女が足を怪我したこともあって代役タイトル・ロール踊ったアリス・ニキーチナが好評博してスターの座についたディアギレフロシアからカシアン・ゴレイゾフスキーを招いてジゼル』をスペシフツェワのために新たに上演する計画立てていたという。しかしディアギレフ1929年急死し、この計画実現しなかった。 パリ・オペラ座で『プロメテウスの創造物』に出演したとき、スペシフツェワは以前アメリカで受けたものと同様の屈辱的な扱いを受けることになった。この作品振付担当していたバランシンが中途で病に倒れたため、リファール引き継いで作品完成こぎつけたリファール作品をスペシフツェワではなく自分中心のものに作り替えたため、彼女は脇役押しやられた1932年の『ジゼル再演でも同様であったリファールアルブレヒトの役に新たな解釈加えヒロイン同様の重要性与えたリファールのこの解釈伝統との決別意味する同時に新たな劇的意味を持たせて高い評価受けた。これらの事例19世紀バレエクラシック・バレエロマンティック・バレエ)の舞台でバレリーナが常に舞台中心に存在していたのに対し20世紀バレエ・リュスではニジンスキーリファールなどの男性舞台中央立っていたことによるもので、典型的な古典バレリーナのスペシフツェワはバレエ・リュス精神とは相容れない部分があり、そこに彼女の悲劇一端があった。 スペシフツェワは苛立ちを隠さなくなりついにはリハーサル最中に窓から投身を図るまでになった同年、スペシフツェワはパリ・オペラ座バレエ団永久に去って世界各地舞台立ったパリ・オペラ座退団前の1923年1931年ブエノスアイレステアトロ・コロン踊り1932年にはロンドンカマルゴ協会で『白鳥の湖第2幕や『ジゼル』を踊った1934年、ヴィクトル・ダンドレ(1870年 - 1944年ロシア生まれバレエ興行師で、アンナ・パヴロワ内縁の夫であった)が結成した「バレエ・リュス・クラシック」という小規模なバレエ団バレリーナとなり、オーストラリア巡演した。オーストラリア舞台では『レ・シルフィード』、『カルナヴァル』、『白鳥の湖第2幕、『ライモンダ』のグラン・パなどを踊って称賛受けた。このときのカーテン・コール数えきれないほどで、試しに次の曲目の際に数えてみたところ17回だったという。

※この「パリ・オペラ座へ、そして流浪の日々」の解説は、「オリガ・スペシフツェワ」の解説の一部です。
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