バリエーションと変遷とは? わかりやすく解説

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バリエーションと変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/22 08:59 UTC 版)

プジョー・203」の記事における「バリエーションと変遷」の解説

当初バリエーションは4ドアベルリーヌ(セダン戦前からのプジョー伝統従いスライディングルーフオプション装備可能)・4ドアデクブラブル(窓枠残し幌のルーフオープンになる4ドアカブリオレ)の2種類であったが、戦後の混乱収束するにつれバリエーション増やされた。まず1950年ホイールベースが20cm延長され5ドアブレークワゴン)が、次いで 1951年に2ドアカブリオレ、1952年には2ドアクーペ追加された。1952年にはエンジン出力42馬力から45馬力引き上げられ最高速度は115km/hから120km/hに高められた。1954年にはギアボックスフルシンクロ化された。 1955年後継モデルとなる403登場するまで203プジョー唯一の生産型乗用車であったが、403登場後もその耐久性低廉維持費人気衰えずクーペカブリオレバリエーションから落とした上で結局1960年まで生産続行された。

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バリエーションと変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/19 14:49 UTC 版)

プジョー・403」の記事における「バリエーションと変遷」の解説

当初バリエーションは4ドアベルリーヌ(セダン戦前からのプジョー伝統従いスライディングルーフオプション装備可能)だけであったが、1956年にはホイールベース延長され5ドアブレーク(ワゴン)、2ドアクーペ・カブリオレが追加された。 1958年には電磁クラッチオプション選択可能になった他、ブレークにはプジョー初の1,816cc48馬力/4,000rpmディーゼルエンジン付き追加された。このモデルはその経済性評価され1959年にはベルリーヌにもディーゼル追加された。元々プジョー1920年代からディーゼル乗用車試作を手がけた経験があったが、403ディーゼル成功で、以後メルセデス・ベンツとともにヨーロッパにおいてディーゼル乗用車を得意とする先進メーカー地位得た1960年203生産中止されると、その特殊なクロスフローヘッドを持つ1,290ccエンジン圧縮比高めて54馬力したもの403ボディ搭載した廉価版「403sept(セット)」が投入され廉価帯の空白埋めた外装通常の403より簡素化されフロントグリル打ち抜き板のパネル変更されていることで容易に区別できる。 同じ1960年には403自身にも後継モデルとなる404登場しており、403クーペカブリオレバリエーションから落とし404廉価モデルとして、全く新し前輪駆動204登場した翌年1966年まで生産続行された。

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