バリエーションとモデルの変遷とは? わかりやすく解説

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バリエーションとモデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:52 UTC 版)

ルノー・12」の記事における「バリエーションとモデルの変遷」の解説

1969年10月パリサロン発表され当初のR12は4ドアセダンのみ、エンジンは1,289 cc54馬力一本で、「L」と「TL」の2グレード構成であった。翌1970年になって5ドアワゴンと、「R12ゴルディーニ」が追加された。 R12ゴルディーニは、R8にも設定されていた、名チューナー・ゴルディーニが高度にチューンしたエンジン搭載するスポーツタイプで、R16TS用のSOHCアルミエンジンウェバーツインキャブ装着125馬力強化していた。四輪ディスクブレーキ5速ギアボックス与えられ最高速185 km/h達した多く場合「ゴルディーニ・ブルー」と呼ばれるフレンチブルーに塗られ(他の色もあった)、白のストライプが貼られていた。しかし、ラリーレースミニ・クーパー1275Sと激しバトル展開したR8ゴルディーニ比較する前輪駆動になったこともあり、動力性能操縦性とも切れ味鈍かったため、R8ゴルディーニほどの人気車種はならずモータースポーツでもさして活躍しなかった。 1972年10月には1,289 ccエンジンながらより高出力の「12TS」が追加され最高速度はL/TLの140 km/hから150 km/h引き上げられた。外観上もゴルディーニ同じデザインホイールサイドストライプ2つ補助ランプ装備された。1973年10月には3速AT付きの「12TR」が追加された。 1975年にはマイナーチェンジを受け、フロントテールデザインダッシュボード一新された。また、ゴルディーニこの際ラインナップから落とされた。その後1978年にやや大きサイズ後継車18登場した後までほとんど変更無く継続生産され1980年フランスで生産終了した

※この「バリエーションとモデルの変遷」の解説は、「ルノー・12」の解説の一部です。
「バリエーションとモデルの変遷」を含む「ルノー・12」の記事については、「ルノー・12」の概要を参照ください。

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