ハリー・ポッターエリアの導入と大成功とは? わかりやすく解説

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ハリー・ポッターエリアの導入と大成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:00 UTC 版)

森岡毅」の記事における「ハリー・ポッターエリアの導入と大成功」の解説

USJ大飛躍要因となったウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』は、森岡卓越したマーケティング力で集客大成功実現した好例である。 入社した2010年6月米国オーランドオープンしたばかりのハリー・ポッターエリアを見てUSJ関西依存から脱却させる「二段目ロケット」にはハリー・ポッターエリアの導入しかないと確信した述べている。しかし当時USJは、年間売上ですら800億円そこそこであり、総費用が最低でも400億円はかかるとわかったCEO幹部はほぼ全員クレイジーだと大反対した。それに対し森岡は、異な3つのモデルによる精緻な需要予測という客観的論拠によってハリー・ポッターエリアは余裕投資回収が可能であることを証明したまた、むしろ最も大きなリスクハリー・ポッター大きく投資しながらオープン辿りつくまでの3年間のキャッシュフローにあることを示し2011年度10周年プラン2012年度の「ユニバーサル・ワンダーランド」など少な投資売上作るためのアイデア需要予測同時に行った森岡がハリー・ポッターエリアの導入という大勝負チャレンジした理由は、「今この絶好球が打てないのであればこの先にもっと難しい球をもっと体力のなくなったUSJが打たざるを得ない日が来る」という戦略的判断あったから。人口減少マーケットある日本においては関西現役人口も減るので、このまま関西7割の集客依存では、USJ20年後、30年後にはジリ貧になる。まだこの球を打つ体力があるうちに、世界最強映画ブランドで、かつ既にプロトタイプ米国オーランド建っていてエクセキューション失敗するリスク少なハリー・ポッター勝負できないなら、この先これよりも良い確率勝負は来ないと社内説得した極めて困難な意思決定ではあったが、一年上かけてグレン・ガンペルCEOヤル気にさせ導入へと進むこととなった森岡指揮のもとハリー・ポッターエリアを2014年7月オープンさせたUSJは、狙い通り関西関西以外の集客構成逆転させ全国区ブランドになり、プロジェクト大成功となった2014年度年間集客過去最高を大幅に更新して1270万人記録した特筆すべき前年度の1050万人から伸びた200万人超の実際集客増が、森岡事前にメディア公表していた需要予測とほぼ一致していたことであり、森岡USJ持ち込んだ最先端数学マーケティング驚きと共に注目される要因となった

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