ハリケーンの通過とは? わかりやすく解説

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ハリケーンの通過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 05:11 UTC 版)

1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の記事における「ハリケーンの通過」の解説

短い休息の後、NOAA42はヒューゴ「目」を覆う分厚いの壁へ向かって飛んだ時刻は既に夜となっており、乱気流強まり気圧低下した激しい雨の中を飛ぶNOAA42は左右メートルわたって激しく揺れる状態であった。この時点風速時速250キロにまで達し気圧960ミリバールであった。これはカテゴリ4のハリケーン同等であったヒューゴ中心部への道程のうち、最初3分の2はまだましであったが、残り3分の1は「地獄バラバラ壊れたようだった」と司令官語った乱気流激しさ増し、高度1500メートルの上昇はもはや不可であった機体揺れはなお激しさ増し機長一人操縦桿握ることができず、副操縦士機長補助入った二人がかりでエンジン最大出力にしたが、それでもヒューゴ乱気流抗うことはできず、高度を維持しながらヒューゴ中心目指すことで精一杯であった。1分後には風速時速287キロまで達し、さらに強くなり続けていた。気圧は950ミリバールへ下がり、なお下ろうとしていた。これは、ハリケーン・ヒューゴ最悪カテゴリ5相当する可能性意味していた。 17時2734秒、014°のコース飛行中フライトレコーダー時速324キロという最大風速横風記録したその5秒後、高度405メートル27°のコースを飛ぶNOAA42は、時速35キロ達す下降気流直面17時2756秒にはそれが時速38キロの上気流へと変化した。この時フライトレーダーは風速363キロ気圧930ミリバール記録しハリケーン・ヒューゴは、カテゴリー5となった。NOAA42がカテゴリ5ハリケーン遭遇するのは初めであったが、堅牢な構造がNOAA42の空中分解防いだ17時28分に当機が機首13°まで下げると時速535キロ達し14秒後には高度277メートルまで降下した周囲次第明るくなり、ヒューゴの目に近づいていることを示していた。しかし、その後視界急激に暗くなり、設計加速度負荷の3倍に相当する衝撃がNOAA42を襲った飛行機激しく横揺れし設置され機器は床に放り出された。その時操縦室クルーは、右内部3番エンジン火災起きたことを計器から知った。窓からは長さ9メートルの光がエンジンから伸びるのが見えエンジン内の温度1260達していた。 17時2830秒エンジン停止。NOAA42は制御不能に陥っていた。 17時29分ごろ、右に大きく傾き高度270メートルまで降下したところで、乱気流は突然終わった。 NOAA42はついにハリケーンヒューゴ「目」到着したのである

※この「ハリケーンの通過」の解説は、「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の解説の一部です。
「ハリケーンの通過」を含む「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の記事については、「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の概要を参照ください。

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