ハイデッガー 存在の開示とは? わかりやすく解説

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ハイデッガー 存在の開示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 16:16 UTC 版)

「真理」記事における「ハイデッガー 存在の開示」の解説

フッサールは、フレーゲと共に心理主義批判し現象学提唱した人物である。真理とは志向的対象自体所持において根源的与えられていることであるとしていた。アリストテレス以来多くの者が思惟実在一致認識存在一致などデカルト的な主観/客観二項対立図式前提に対応説をとってきたが、現象学においてはかかる図式自体放棄されており、真理現象学的還元によって与えられるものとなる。彼自身真理基準として明証説をとったが、彼の弟子ハイデッガー現象学方法論として存在論応用することで新たな真理論打ち立てたマルティン・ハイデッガーは、ニーチェ形而上学完成者であるとしてその真理論批判しプラトン始まり現在に至るまで存在者のみに目を奪われ存在忘却する存在忘却歴史に陥っているとした。彼は、まず、『存在と時間』において、真理語源ギリシア語のアレーテイアーに遡って考察し真理とは隠されたものを戦い奪う、つまり「隠れなさ」という意味であるとした。ついで、現象学的解釈学基礎的存在論展開し人間現存在であると同時に世界内存在であってそもそも主観と客観区別はなく、環世界存在している。頽落して世間埋没して存在する非本来的な現存在は、世間自己の見方執着しているので、内世界において出遭う存在者は非本来的な隠れたあり方をしている。したがって、生は、ニーチェ述べるように人間認識しえるものではないが、真理生に従属するだけのものではない。本来的な現存在自身をこの執着から解放すれば、存在者が全体として自らを本来のあり方そのまま現れる。これが真理であり、その本質は自由である、とした。さらに、彼は、『ヒューマニズムについて』において、言葉こそ存在の家であり、言葉のうちにこそ真理宿り存在明るみが性起す限りにおいて存在を己を人間開示するあらゆる知の根拠である存在開示は、生の生成過程における生の自己差異化二重性表れであり、現存在が脱自的に存在者に身をさらしているときに真理体験され感じられるのであり、驚き感動落涙などを伴う、とした。 ハイデッガー議論踏まえて西部邁評論家)は真理についてこう述べている。「探し当てられるべきは実在真理)なのだが、実在言葉を住(す)み処(か)とし、そして自分という存在はその住み処番人をしている、ということにすぎないのだ。言葉歴史という名の草原移動しつつ実在運んでいると思われるのだが、自分という存在はその牧者ぼくしゃにすぎない。その番人なり牧者なりの生を通じて徐々にわからされてくるのは、実在は、そこにあると指示されているにもかかわらず人間認識されるのを拒絶しているということである。それを「無」とよべば、人間実在求めて自分が無に永遠に回帰するかないと知る。つまりニーチェの「永劫回帰」である。それが死という無にかかわるものとしての人間にとっての実在の姿なのだ。」

※この「ハイデッガー 存在の開示」の解説は、「真理」の解説の一部です。
「ハイデッガー 存在の開示」を含む「真理」の記事については、「真理」の概要を参照ください。

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