トレメインの時代とは? わかりやすく解説

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トレメインの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 17:17 UTC 版)

アスタウンディング」の記事における「トレメインの時代」の解説

ストリート&スミスアスタウンディング買い取ったとき、クレイトンのもう1つパルプ・マガジン Strange Tales も再立ち上げする計画で、そのための原稿買い入れ行っていた。Strange Tales中止となったため、それらの作品アスタウンディング1933年10月号に掲載された。この号と次の号では平凡な出来だったが、12月号でトレメインは「異なった発想」(thought variant) を編集方針として表明し使い古され冒険ものよりも独創性自由な発想重視するとした。この方針はトレメイン副編集長デズモンド・ホールが話し合い既存SF雑誌SFアイデアをよく使っていた The Shadow のようなヒーローものパルプ・マガジンとは一線を画しアイデンティティアスタウンディング与え試みとして採用したのである初期の「異なった発想」の作品それほど独創的ではなかった。アシュリーNat Schachner の短編 "Ancestral Voices" については「Schachner のベストではない」と評しドナルド・ワンドレイ英語版)の「巨像」については「アイデア新しくないエネルギッシュな筆致だ」と評している。その後トレメインは、他の編集部には拒絶される思われる作品快く掲載していく姿勢明確化させていった。また小説のための新しアイデア刺激する試みとして、チャールズ・フォート超常現象扱ったノンフィクション見よ!』(Lo!) を1934年4月号から11月号まで8回にわたって連載した1934年小説の面でも当たり年となった4月号から連載開始したジャック・ウィリアムスンの『宇宙軍団』はスペースオペラ古典とされている。マレイ・ラインスターの「時の脇道」は歴史改変SF古典とされている。C・L・ムーアの "The Bright Illusion"、ジョン・W・キャンベルの「薄暮」(ドン・A・スチュアート名義)なども傑作数えられる。「薄暮」はキャンベルそれまでスペースオペラよりも文学的かつ詩的で、トレメインは他の作家そのような作品を書くよう勧めた例えば、1934年12月号に掲載されレイモンド・Z・ガランの「火星人774号」(原題は "Old Faithful")はそのような作品1つだが、大い人気となり続編 "Son of Old Faithful" を1935年7月号に掲載することになったアスタウンディング読者は、他の類似の雑誌よりも博識年齢層高く表紙イラストにもそれが反映されている。同時期のワンダー・ストーリーズアメージング・ストーリーズ比べる地味なイラストになっている1935年末までに、アスタウンディング誌はSF雑誌界のリーダー躍り出たトレメインジャンル境界にあまりこだわらず掲載作品決めており、H・P・ラヴクラフトの『狂気の山脈にて』を1936年連載することにもつながった。さらに1936年6月号にはラヴクラフトの「超時間の影」を掲載したが、SF純粋主義者からの抗議もあった。しかし、トレメインあまりにも多忙だったため、当初設定した高い水準維持できたのは、最初2、3年だった。ジャック・ウイリアムスンマレイ・ラインスターレイモンド・Z・ガランフランク・ベルナップ・ロングといった常連作家寄稿信頼できたが、トレメイン原稿を読むのがあまりに遅いため、新し作家落胆することが多かったトレメイン時代後半登場した新人作家としては、ロス・ロクリン(英語版)、ネルスン・ボンドL・スプレイグ・ディ・キャンプがいる。ディ・キャンプデビュー作1937年9月号の "The Isolinguals" である。

※この「トレメインの時代」の解説は、「アスタウンディング」の解説の一部です。
「トレメインの時代」を含む「アスタウンディング」の記事については、「アスタウンディング」の概要を参照ください。

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