テレビ作品での仕事とは? わかりやすく解説

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テレビ作品での仕事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 14:23 UTC 版)

今井重幸」の記事における「テレビ作品での仕事」の解説

今井NHKテレビジョン放送開始同時に影絵劇人形劇制作スタッフとして加わり劇音楽担当したNHKテレビ本放送開始以前今井はすでに演劇影絵劇人形劇劇音楽書いており、同局教育番組今井活動取り上げたことが縁となった学生時代から純音楽中心に自己の音楽性磨きをかける一方で演劇映像に対して総合芸術という観点から大い興味抱いていた今井だっただけに、テレビ放送という、当時最先端表現メディア創作の場を求めたのは自然な流れだったのかもしれない1953年昭和28年)、20歳。『蜘蛛の糸』(NHK / 芥川龍之介原作)、『杜子春』(NHK / 芥川龍之介原作)の劇音楽担当する1954年昭和29年)、21歳。『山寺和尚さん』(日本テレビ / 江上フジ原作)などの劇音楽作曲する1955年昭和30年)、22歳。『ビルマの竪琴』(NHK / 竹山道雄原作 / 芸術祭参加作品)、『宝島』(NHK / ロバート・ルイス・スティーヴンソン原作)などの劇音楽を書く。 1956年昭和31年)、23歳。『アラジン不思議なランプ』(NHK / アラビアン・ナイトより)、『走れメロス』(NHK / 太宰治原作 / 芸術祭参加作品)などの劇音楽手がける1963年昭和39年)、30歳。『世界の裏窓(裏から見た世界旅行)』(TBS)のプロデューサーディレクター務める。前述のソシエテ・デ・ザール時代人脈により、テレビ番組制作するプロダクションから依頼されてのことだった。これは、「名所旧跡観光地ではない、素顔ヨーロッパアメリカ紹介する」というコンセプト作られドキュメンタリー番組日本人海外渡航解禁されパッケージツアー本格化するのが1965年昭和31年)であることを考慮すると、当時としてはかなり画期的内容だったのではないか推察される。今井は、約半年間、ヨーロッパ各国オランダオーストリアドイツスペインなど)で旺盛な撮影取材行なったその間余暇をみはからって演奏会バレエ公演などに足繁く通い芸術家として見聞広めていった。アメリカで番組取材終えたのちも独り同国残りそのまま単身ニューヨークにおもむいてエドガー・ヴァレーズの門を叩き師事することになった中学時代出会って深い感動覚えた『イオニザシオン』の作曲家ヴァレーズのもとで今井はさらに多くのことを吸収していった。「とりわけ創造対す既成概念からの脱却と、技法における実験精神学んだ」と本人は語る。このニューヨークで修行は約1年近く続いた

※この「テレビ作品での仕事」の解説は、「今井重幸」の解説の一部です。
「テレビ作品での仕事」を含む「今井重幸」の記事については、「今井重幸」の概要を参照ください。

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