テスト内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:00 UTC 版)
乗員保護、歩行者保護、チャイルドプロテクション、安全支援機能の4種の観点からテストを行っており、これらを元に得点が付けられ評価される。評価は、見る人の便利のため、星の数に換算したものも公開されている。 なお、評価基準は頻繁に変更されているので、同一性能の車であっても、評価された年度によって評価が左右されることになる。評価基準は年々厳しくなっているので、過去に高評価を受けた車であっても、最新の評価基準では低い評価しか得られない可能性があり、複数年にまたがっては評価を比較できないことに留意が必要である。また、カテゴリ分けされていることからも分かるように、もともとボディの強度が弱い形状(スーパーミニ/シティカーやロードスター)は、他のカテゴリよりも基準値のラインそのものが低く設定されており、あくまで相対評価であることに注意を要する。元々は衝突実験のみのパッシブセーフティのみの評価だったが、近年、アクティブセーフティの重要性が増している事から、衝突予防性能の試験も追加され、評価への比重が高まっている。 2013年から新たに実施されている自動緊急ブレーキ(AEB)評価は、低速域試験(AEB City)と高速域試験(AEB Interurban)の2項目がある。 低速域試験は10〜50km/hで静止した対象物への減速性能が試験される。高速域試験は静止した対象物(30〜80km)、前走する対象物(30〜80km)、50km/hで減速する対象物に対して行われ、警告機能でブレーキを踏んだ場合、ドライバーがブレーキを踏まずにシステムがブレーキをかけた場合の減速性能が試験される。評価はGood(3〜2.1点)、Adequate(2〜1.1点)、Marginal(1〜0.1点)の3段階で低速域試験と高速域試験でそれぞれ評価される。 点数は「AEB City」は「Adult Occupant」に組み込まれ、「AEB Interurban」は「Safety Assist」に組み込まれ総合評価に加わる。「AEB City」項目は自動緊急ブレーキが標準装備でないと0点とされ、オプション装備でも減点されないIIHSやJNCAPに比べて厳しい基準となっている。そもそも自動緊急ブレーキがオプションでも付けられない車は「AEB City」、「AEB Interurban」共に0点となる。そのため、2014年から最高評価である5つ星を取るには自動緊急ブレーキが必須となっている。 なお、現在行われている自動緊急ブレーキ評価は低速域と高速域の対車両試験のみだが、2016年からは対歩行者性能の試験も追加される予定である。
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テスト内容
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「SAT (大学進学適性試験)」の記事における「テスト内容」の解説
SAT Reasoning Test(旧SAT I) 一般にSATと言えばこちらを指す。 2016年以降のの新SATでは、Reading Test、Writing and Language、Math (電卓使用不可、電卓使用可) の四セクション、二教科で構成されており、各教科ごとに200点から800点で合計1,600点満点で評価される。また、希望すればEssayを申し込む事も出来る。 2016年以前の旧SATでは、Critical Reading、Writing、Mathの三教科、それぞれ200点から800点で合計2,400点満点で評価される。 SAT Subject Tests(旧SAT II) SAT Subject Testsと呼ばれている科目別テスト。英語、歴史・社会学、数学、自然科学、語学の5分野・20科目の中から、一回の試験で最高3つまでを受験できる。各テストはSAT 同様の各200点から800点のスケールで評価される。通常、SAT Subject Tests は大学側が科目も指定している。
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