ツイード・アンプとは? わかりやすく解説

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ツイード・アンプ (Tweed Amps)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:26 UTC 版)

フェンダー・アンプ」の記事における「ツイード・アンプ (Tweed Amps)」の解説

1952年頃から1960年頃までの仕様である。当時旅行カバンにもよく使われ丈夫なツイードでカヴァリングされた、アンプ群である。Champion 600後継機であるいちばん小さい「Champ」という出力管に6V6一本スピーカー8インチ一基(1x6V6、108表記される)のモデルから、2x6L6、410という構成最大機種、「Bassman」であった。このモデル以降のアンプ・シーンの原点となったモデルであり、マーシャル・アンプはこのモデルのフルコピーからはじまっている。Bassmanという名称から察せられるとおり、じつはベース・アンプとして当初開発されたのだが、ギタリスト好評を得、いつのまにギター・アンプということになってしまった。Bassmanを最高のギター・アンプとするギタリスト数多い。現在はフェンダー社復刻されているために入手が容易である。なお、2x6L6、212仕様であったTwinは、ツイード末期に4x6L6仕様パワー・アップされ、最終的には最もハイパワーのツイード・アンプとなったフェンダー・アンプというとクリーン・サウンドという誤解生じているが、それは後年のシルヴァーフェイス期のイメージ、あるいはそのひとつ前のブラックフェイス期でも相当な大音量でなければ歪み得られないツイン・リヴァーブのイメージからくるのであるツイード期のフェンダー・アンプびっくりするほどのディストーション・サウンドが得られる歪みを得るにはヴォリューム上げるわけだが、出力小さアンプのほうが爆音にならずに済むため、歪み重視プレイヤーには小出アンプ好まれる傾向がある。例えエリック・クラプトンデレク・アンド・ザ・ドミノスアルバムいとしのレイラ』のレコーディングにおいて「Champ」を用いている。 ツイード時代初期黎明期から受け継がれ仕様として、プリアンプ管にはUS 8ピンメタル管の双三極管6SC7、同五極管の6SJ7などが使われたが、徐々に現在の主流であるより小型化されたMT9ピン三極管12AX7、12AY7などに置き換えられていった。これらの変更は、特にマイクロフォニックノイズの低減効果発揮したまた、TVフロント呼ばれる最初期のツイードアンプの回路特徴として、初段ゼロ・バイアス(グリッドリーク・バイアス)方式、プッシュプルアンプの位相反転回路PG反転利用した回路採用されており、電力増幅段のバイアス方式もカソードバイアス方式であった。これら最初期回路は、ソリッドエレクトリックギターが世に出る前の設計であり、同社からも発売されていた、スチールギター用の増幅器とらえたほうが正しい。ただし、回路原始的という意味ではなく、現在でもこれらの回路採用しているアンプ存在するが、大きな出力得ようとした場合にはやや不利な回路である。ツイード時代もワイドパネルと呼ばれる中期、ナローパネルと呼ばれる後期になると、ロックンロール台頭と共に、いよいよエレクトリックギター特化され比較パワーの得やすい回路変わりプリアンプ部もより洗練され位相反転回路マラード型、電力増幅段のバイアス方式固定バイアス方式主流となり、これらの採用頂点に立つのが、Tweed Twin 5E8-A、Tweed Bassman 5F6-A などである。(5E8-AはP−K分割回路)これらクラスAB級 固定バイアス方式によるプッシュプルアンプは、最終的にパラレルプッシュプル方式Big Box Twin 5F8-Aとなり、最大出力80〜100Wまでに達した。これら後期Tweed Ampは、後のギターアンプ模範となり、真空管ギターアンプ回路としては、この時点でほぼ完成の域に達したと言えるこのようにTweed Amp時代回路劇的に進化遂げ、その進化の歴史そのままエレクトリックギターアンプの進化の歴史と言っても過言ではないブラックフェイス時代になると、プリアンプ部分は更に改良されビブラートトレモロ効果もたらす回路と、真空管ドライブスプリングリヴァーブ追加しフェンダーアンプ黄金期迎える事になる。現在、市場出回っている多くギターアンプは、何らかの形でTWEED期やブラックフェイス期のFENDERアンプ影響受けているものがほとんどである。

※この「ツイード・アンプ (Tweed Amps)」の解説は、「フェンダー・アンプ」の解説の一部です。
「ツイード・アンプ (Tweed Amps)」を含む「フェンダー・アンプ」の記事については、「フェンダー・アンプ」の概要を参照ください。

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