チャーリーチャン、「良い」東アジア人とは? わかりやすく解説

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チャーリー・チャン、「良い」東アジア人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 22:51 UTC 版)

アメリカ合衆国における東アジア人のステレオタイプ」の記事における「チャーリー・チャン、「良い」東アジア人」の解説

詳細は「チャーリー・チャン」を参照 実在中国ハワイアン警官チャン・アパナ(1871年-1933年)を大まかに基にし、作家アール・ダー・ビガーズが架空の人物チャーリー・チャン創作した1925年から1981年の間に小説10作、映画40作の他、コミック・ストリップボードゲーム、カードゲーム作られ1970年代にはアニメ化もされた。映画でのチャーリー・チャン役はウォーナー・オランド、シドニー・トラー、ロランド・ウィンターズなど通常白人俳優により演じられてきた。 中国人悪役フー・マンチュー正反対に東アジア系アメリカ人チャーリー・チャン典型的良い東アジア人として描かれている。『鍵のない家』でチャーリー・チャンは「とても太っているが、女性のような軽やか優美な歩きをする。頬は赤子のように丸々とし、肌は象牙のような色合いで、黒髪短く整えられ琥珀色の目は吊り上がっている」と描写されている。強い訛りのある英語で、文法間違いだらけだが、大げさなほど丁寧で恐縮しがちである。ボストン女性から差別的侮辱された際、チャン深くお辞儀をして大げさへりくだって切り抜けたチャーリー・チャン知性能力備えているにも関わらず態度柔らかさ控えめさ、そして申し訳なさそうな外見や行動により、主流観客にとって脅威とならない東アジア男性像と見られた。チャーリー・チャン作品多くプロットは、チャン白人上司差別主義者によって過小評価され探偵捜査成功させることでそれをひっくり返すという形を取る。多く現代批評家、特にアジア系アメリカ人批評家は、チャーリー・チャンには当時白人探偵キャラクターが普通持っていた大胆さ自己主張恋愛体質欠けると主張し、それによって「白人主義アメリカは … 安心して私たち[アジア系]を、男として扱わないでおくことができる」と語ったチャーリー・チャン多く美点与えられたことをフランク・チンやジェフリー・チャンは「差別者からの愛」と呼びチャンがモデル・マイノリティであり、「ごますり野郎」だと主張している。 チャンというキャラクター自体ステレオタイプ固定化することもあった。チャン小説作品結末毎回中国故事とされる架空金言述べる。たとえば「万里の長城建てた秦の始皇帝は「過去栄光語って今日という日を無駄にする者は、明日には誇れるものが何もない」と語った」というものである。フレッチャー・チャンは、ビガーズの小説チャン白人にこびへつらったりしない述べている。『シナ鸚鵡』ではチャン差別的発言聞いて怒り殺人犯暴き出してから「ことによるとチャイナマンの話に耳を貸して恥ずかしくはないのかもしれませんね」と言ってのける。

※この「チャーリー・チャン、「良い」東アジア人」の解説は、「アメリカ合衆国における東アジア人のステレオタイプ」の解説の一部です。
「チャーリー・チャン、「良い」東アジア人」を含む「アメリカ合衆国における東アジア人のステレオタイプ」の記事については、「アメリカ合衆国における東アジア人のステレオタイプ」の概要を参照ください。

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