ダイヤパターンと停車駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)
「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説
山陽新幹線の影響で昼間時間帯は毎時の発車時刻・到着時刻がほぼ一定のダイヤが組まれているが、朝晩は「さくら」の停車パターンが若干変化したり、九州内で完結する速達タイプの「さくら」の一部が博多 - 熊本・鹿児島中央の「つばめ」として運行されたりと、やや変則的なダイヤとなっている。九州新幹線内完結の列車は、ほぼ全列車が博多駅で東海道・山陽新幹線「のぞみ」などと同一ホームで接続している。 以下は2017年3月4日ダイヤ改正時点の日中の1時間帯の平均的なダイヤパターンであり、時間によって着発時刻は若干異なる場合がある。 下り種別始発駅博多駅発車時刻博多新鳥栖久留米筑後船小屋新大牟田新玉名熊本新八代新水俣出水川内鹿児島中央鹿児島中央駅到着時刻終着駅さくら 新大阪(博多) 18分 ● ● ● △ △ △ ● ● ● ● ● ● 53分 鹿児島中央 みずほ ※ 新大阪 24分 ● → △ → → → ● → → → △ ● 42分 鹿児島中央 さくら 新大阪 45分 ● ● ● → → → ● → → → ● ● 11分 鹿児島中央 つばめ 博多 56分 ● ● ● ● ● ● ● (熊本45分) 熊本 上り種別始発駅鹿児島中央駅発車時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本新玉名新大牟田筑後船小屋久留米新鳥栖博多博多駅到着時刻終着駅みずほ ※ 鹿児島中央 02分 ● △ → → → ● → → → △ → ● 19分 新大阪 さくら 鹿児島中央 05分 ● ● ● ● ● ● △ △ △ ● ● ● 45分 (博多)新大阪 つばめ 熊本 (熊本11分) ● ● ● ● ● ● ● 01分 博多 さくら 鹿児島中央 48分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 14分 新大阪 さくら ◆ 鹿児島中央 10分 ● ● ● ● ● ● → → → ● ● ● 45分 (博多)新大阪 ●:停車、△:1日1本停車、→:通過、◆:臨時列車、※:日中の一部の時間帯では運転しない
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ダイヤパターンと停車駅
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「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説
開業時から規則的なパターンダイヤを導入していたが、在来線と一体的な運用を行っていたことから他の新幹線と比べて毎時の発車時刻・到着時刻はあまり一定していなかった。 以下は当時の昼間時間帯の平均的なダイヤパターンである。 下り博多駅発車時刻在来線特急 リレーつばめ新幹線つばめ博多二日市鳥栖久留米羽犬塚瀬高大牟田荒尾長洲玉名上熊本熊本新八代新水俣出水川内鹿児島中央14分 ● → ● ● → → ● → → → → ● ● → → ● ● 30分 ● → ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● ● ● ● 上り新幹線つばめ在来線特急 リレーつばめ博多駅到着時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本上熊本玉名長洲荒尾大牟田瀬高羽犬塚久留米鳥栖二日市博多● ● → → ● ● → → → → ● → → ● ● → ● 12分 ● ● ● ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● → ● 50分 ●:停車、→:通過
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ダイヤパターンと停車駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:25 UTC 版)
「西九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説
概ね、暫定開業前の本数(博多駅 - 長崎駅間1日44本)を維持する。新幹線区間では、長崎駅 - 新大村駅どまりも3本新設される。
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ダイヤパターンと停車駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)
「九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説
山陽新幹線の影響で昼間時間帯は毎時の発車時刻・到着時刻がほぼ一定のダイヤが組まれているが、朝晩は「さくら」の停車パターンが若干変化したり、九州内で完結する速達タイプの「さくら」の一部が博多 - 熊本・鹿児島中央の「つばめ」として運行されたりと、やや変則的なダイヤとなっている。九州新幹線内完結の列車は、ほぼ全列車が博多駅で東海道・山陽新幹線「のぞみ」などと同一ホームで接続している。 以下は2021年3月13日ダイヤ改正時点の日中の1時間帯の平均的なダイヤパターンであり、時間によって着発時刻は若干異なる場合がある。 下り種別始発駅博多駅発車時刻博多新鳥栖久留米筑後船小屋新大牟田新玉名熊本新八代新水俣出水川内鹿児島中央鹿児島中央駅到着時刻終着駅さくら 新大阪(博多) 04・05分 ● ● ● △ △ △ ● ● ● ● ● ● 40・41分 鹿児島中央 みずほ ※ 新大阪 36分 ● → △ → → → ● → → → → ● 55分 鹿児島中央 さくら 新大阪 44分 ● ● ● → → → ● → → → ● ● 10分 鹿児島中央 つばめ 博多 50分 ● ● ● ● ● ● ● (熊本39・41分) 熊本 上り種別始発駅鹿児島中央駅発車時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本新玉名新大牟田筑後船小屋久留米新鳥栖博多博多駅到着時刻終着駅さくら 鹿児島中央 05・06分 ● ● ● ● ● ● △ △ △ ● ● ● 41分 (博多)新大阪 さくら 鹿児島中央 34・35分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 00分 新大阪 つばめ 熊本 (熊本38・40分) ● ● ● ● ● ● ● 28分-31分 博多 みずほ ※ 鹿児島中央 49・51分 ● △ → → → ● → → → △ → ● 08分 新大阪 さくら ◆ 鹿児島中央 16分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 41分 新大阪 ●:停車、△:1日1本停車、→:通過、◆:臨時列車、※:日中の一部の時間帯では運転しない
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ダイヤパターンと停車駅
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「九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説
開業時から規則的なパターンダイヤを導入していたが、在来線と一体的な運用を行っていたことから他の新幹線と比べて毎時の発車時刻・到着時刻はあまり一定していなかった。 以下は当時の昼間時間帯の平均的なダイヤパターンである。 下り博多駅発車時刻在来線特急 リレーつばめ新幹線つばめ博多二日市鳥栖久留米羽犬塚瀬高大牟田荒尾長洲玉名上熊本熊本新八代新水俣出水川内鹿児島中央14分 ● → ● ● → → ● → → → → ● ● → → ● ● 30分 ● → ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● ● ● ● 上り新幹線つばめ在来線特急 リレーつばめ博多駅到着時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本上熊本玉名長洲荒尾大牟田瀬高羽犬塚久留米鳥栖二日市博多● ● → → ● ● → → → → ● → → ● ● → ● 12分 ● ● ● ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● → ● 50分 ●:停車、→:通過
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