ダイヤパターンと停車駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ダイヤパターンと停車駅の意味・解説 

ダイヤパターンと停車駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説

山陽新幹線影響昼間時間帯毎時発車時刻到着時刻がほぼ一定のダイヤ組まれているが、朝晩「さくら」停車パターン若干変化したり、九州内完結する速達タイプ「さくら」一部博多 - 熊本・鹿児島中央の「つばめ」として運行されたりと、やや変則的なダイヤとなっている。九州新幹線内完結列車は、ほぼ全列車博多駅東海道・山陽新幹線「のぞみ」などと同一ホーム接続している。 以下は2017年3月4日ダイヤ改正時点日中1時間帯の平均的なダイヤパターンであり、時間によって着発時刻若干異な場合がある。 下り種別始発駅博多駅発車時刻博多鳥栖久留米筑後船小屋新大牟田新玉熊本新八代新水俣出水川鹿児島中央鹿児島中央駅到着時刻終着駅さくら 新大阪博多18分 ● ● ● △ △ △ ● ● ● ● ● ● 53鹿児島中央 みずほ ※ 新大阪 24分 ● → △ → → → ● → → → △ ● 42鹿児島中央 さくら 新大阪 45分 ● ● ● → → → ● → → → ● ● 11鹿児島中央 つばめ 博多 56分 ● ● ● ● ● ● ● (熊本45分熊本 上り種別始発駅鹿児島中央駅発車時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本新玉新大牟田筑後船小屋久留米鳥栖博多博多駅到着時刻終着駅みずほ ※ 鹿児島中央 02分 ● △ → → → ● → → → △ → ● 19新大阪 さくら 鹿児島中央 05分 ● ● ● ● ● ● △ △ △ ● ● ● 45分博多新大阪 つばめ 熊本熊本11分) ● ● ● ● ● ● ● 01博多 さくら 鹿児島中央 48分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 14新大阪 さくら ◆ 鹿児島中央 10分 ● ● ● ● ● ● → → → ● ● ● 45分博多新大阪 ●:停車、△:1日1本停車、→:通過、◆:臨時列車、※:日中一部時間帯では運転しない

※この「ダイヤパターンと停車駅」の解説は、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の解説の一部です。
「ダイヤパターンと停車駅」を含む「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事については、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の概要を参照ください。


ダイヤパターンと停車駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説

開業時から規則的なパターンダイヤ導入していたが、在来線一体的運用行っていたことから他の新幹線比べて毎時発車時刻到着時刻はあまり一定していなかった。 以下は当時昼間時間帯平均的なダイヤパターンである。 下り博多駅発車時刻在来線特急 リレーつばめ新幹線つばめ博多二日市鳥栖久留米羽犬塚瀬高大牟田荒尾長洲玉名上熊本熊本新八代新水俣出水川鹿児島中央14分 ● → ● ● → → ● → → → → ● ● → → ● ● 30分 ● → ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● ● ● ● 上り新幹線つばめ在来線特急 リレーつばめ博多駅到着時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本上熊本玉名長洲荒尾大牟田瀬高羽犬塚久留米鳥栖二日市博多● ● → → ● ● → → → → ● → → ● ● → ● 12分 ● ● ● ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● → ● 50分 ●:停車、→:通過

※この「ダイヤパターンと停車駅」の解説は、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の解説の一部です。
「ダイヤパターンと停車駅」を含む「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事については、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の概要を参照ください。


ダイヤパターンと停車駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:25 UTC 版)

西九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説

概ね暫定開業前の本数博多駅 - 長崎駅1日44本)を維持する新幹線区間では、長崎駅 - 新大村駅どまりも3本新設される。

※この「ダイヤパターンと停車駅」の解説は、「西九州新幹線」の解説の一部です。
「ダイヤパターンと停車駅」を含む「西九州新幹線」の記事については、「西九州新幹線」の概要を参照ください。


ダイヤパターンと停車駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説

山陽新幹線影響昼間時間帯毎時発車時刻到着時刻がほぼ一定のダイヤ組まれているが、朝晩「さくら」停車パターン若干変化したり、九州内完結する速達タイプ「さくら」一部博多 - 熊本・鹿児島中央の「つばめ」として運行されたりと、やや変則的なダイヤとなっている。九州新幹線内完結列車は、ほぼ全列車博多駅東海道・山陽新幹線「のぞみ」などと同一ホーム接続している。 以下は2021年3月13日ダイヤ改正時点日中1時間帯の平均的なダイヤパターンであり、時間によって着発時刻若干異な場合がある。 下り種別始発駅博多駅発車時刻博多鳥栖久留米筑後船小屋新大牟田新玉熊本新八代新水俣出水川鹿児島中央鹿児島中央駅到着時刻終着駅さくら 新大阪博多0405分 ● ● ● △ △ △ ● ● ● ● ● ● 40・41鹿児島中央 みずほ ※ 新大阪 36分 ● → △ → → → ● → → → → ● 55鹿児島中央 さくら 新大阪 44分 ● ● ● → → → ● → → → ● ● 10鹿児島中央 つばめ 博多 50分 ● ● ● ● ● ● ● (熊本3941分) 熊本 上り種別始発駅鹿児島中央駅発車時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本新玉新大牟田筑後船小屋久留米鳥栖博多博多駅到着時刻終着駅さくら 鹿児島中央 0506分 ● ● ● ● ● ● △ △ △ ● ● ● 41分 (博多新大阪 さくら 鹿児島中央 3435分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 00新大阪 つばめ 熊本熊本3840分) ● ● ● ● ● ● ● 28分-31分 博多 みずほ ※ 鹿児島中央 4951分 ● △ → → → ● → → → △ → ● 08新大阪 さくら ◆ 鹿児島中央 16分 ● ● → → → ● → → → ● ● ● 41新大阪 ●:停車、△:1日1本停車、→:通過、◆:臨時列車、※:日中一部時間帯では運転しない

※この「ダイヤパターンと停車駅」の解説は、「九州新幹線」の解説の一部です。
「ダイヤパターンと停車駅」を含む「九州新幹線」の記事については、「九州新幹線」の概要を参照ください。


ダイヤパターンと停車駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「ダイヤパターンと停車駅」の解説

開業時から規則的なパターンダイヤ導入していたが、在来線一体的運用行っていたことから他の新幹線比べて毎時発車時刻到着時刻はあまり一定していなかった。 以下は当時昼間時間帯平均的なダイヤパターンである。 下り博多駅発車時刻在来線特急 リレーつばめ新幹線つばめ博多二日市鳥栖久留米羽犬塚瀬高大牟田荒尾長洲玉名上熊本熊本新八代新水俣出水川鹿児島中央14分 ● → ● ● → → ● → → → → ● ● → → ● ● 30分 ● → ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● ● ● ● 上り新幹線つばめ在来線特急 リレーつばめ博多駅到着時刻鹿児島中央川内出水新水俣新八代熊本上熊本玉名長洲荒尾大牟田瀬高羽犬塚久留米鳥栖二日市博多● ● → → ● ● → → → → ● → → ● ● → ● 12分 ● ● ● ● ● ● ● ● → → ● ● ● ● ● → ● 50分 ●:停車、→:通過

※この「ダイヤパターンと停車駅」の解説は、「九州新幹線」の解説の一部です。
「ダイヤパターンと停車駅」を含む「九州新幹線」の記事については、「九州新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダイヤパターンと停車駅」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイヤパターンと停車駅」の関連用語

ダイヤパターンと停車駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイヤパターンと停車駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州新幹線 (鹿児島ルート) (改訂履歴)、西九州新幹線 (改訂履歴)、九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS