タキ9400形とは? わかりやすく解説

タキ9400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 15:58 UTC 版)

国鉄タキ20600形貨車」の記事における「タキ9400形」の解説

タキ9400形は1962年昭和37年7月18日富士重工業にて1両(タキ9400)が、1966年昭和41年8月3日富士重工業汽車製造にて1両ずつ(タキ9401, タキ9402)が製作され脂肪酸専用30t 積タンク車である。 落成時の所有者全車花王石鹸であり酒田港駅常備駅として運用された。その後所有者1980年昭和55年8月13日日本石油輸送名義変更された。 タンク材質積荷純度保持のためステンレス鋼製で、ドーム付きの直胴タイプであり、保温のための断熱方法グラスウール方式であった荷役方式タンク上部マンホールからの上入れ吐出管からの下出方式である。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、90有害性物質危険性度合3(小))が標記された。 全長14,300mm、全幅は2,444mm、全高は3,880mm、台車中心間距離は10,200mm、自重は19.0t、換算両数は積車5.0空車2.0である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった晩年には専用種別臨時コンクリート混和剤変更になり運用された。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では2両(タキ9400・タキ9401)が現存していたが、1999年平成11年8月最後まで在籍した1両(タキ9401)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ9400形」の解説は、「国鉄タキ20600形貨車」の解説の一部です。
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