タキ9200形とは? わかりやすく解説

タキ9200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 06:31 UTC 版)

国鉄タキ8900形貨車」の記事における「タキ9200形」の解説

タキ9200形は、アスファルト専用の45t 積タンク車として1961年昭和36年12月27日から1971年昭和46年7月5日にかけて26両(オタキ9200 - オタキ9225)が日本車輌製造にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記する。 落成時の所有者は、シェル石油共同石油の2社であった1981年昭和56年8月7日共同石油所有車の内4両(オタキ9220 - オタキ9223)、1984年昭和59年10月19日シェル石油所有車の内5両(オタキ9215 - オタキ9219)が日本石油輸送へと名義変更された。 前級であるタキ8900形比べ1.5倍程大型化され、積載荷重45 t 積みとなり総重量80 t となったため台車も3軸台車のTR78となったタンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材)製で厚さ70mm のグラスウール断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。 その後数両の車は、オイルバーナーであった加熱方式をオイルヒーティング式に改造する工事を受け外観の特徴であった煙突撤去された。 車体色は黒、寸法関係は全長19,000 mm全幅は2,500 mm全高は3,879 mm台車中心間距離は14,120 mm、実容積は50.0 m3、自重は34.6 t - 36.3 t、換算両数は積車8.0空車3.5であった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時に7両(オタキ9215 - オタキ9217 ,オタキ9220 - オタキ9223)の車籍がJR貨物継承されたが、1988年昭和63年6月に7両が揃って廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ9200形」の解説は、「国鉄タキ8900形貨車」の解説の一部です。
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